ご覧いただきありがとうございます![]()
このブログでは、シングルマザーの私が
パートと在宅ワークの働き方や、
子育て・体調・日々の暮らしの中で感じたことを綴っています![]()
「この働き方でいいのかな…」
「毎日なんだか疲れてしまう…」
そんな風に感じる方に、
少しでも共感したり、ほっとできる場所になったら嬉しいです![]()
はじめての方は
【シングルマザーの働き方|これまでと、これから】
から読んでいただくと、ブログの背景がわかりやすいです![]()
ーーーーー
\よく読まれている記事/
・リベンジ夜更かしがやめられない理由
・在宅ワーク3年間の悔しさの理由
気軽に読んでいただけたら嬉しいです![]()
\楽天ROOMやってます/
「買ってよかったもの」や
体調管理で役立ったものをまとめています![]()
気づいたら、1週間ブログ書いてませんでした![]()
「今日も書いてないな…」
って思ったときに
ちょっと罪悪感もあったんだけど——
理由は、かなりシンプルで。
子どもが春休みに入って
日中の「ひとりの時間」が完全にゼロになりました![]()
これ、なってみてわかったんですけど
ゼロって、想像以上にしんどい![]()
学校があるときって
たとえバタバタしてても
最低でも30分くらいは
ひとりで過ごせる時間がありました。
あの30分、
今思うとめちゃくちゃ貴重でした。
「30分しかない」って思ってたけど
「30分もある」だったんですよね。
それが春休みに入った途端
ほんとに1分もなくなって。
朝からずっと誰かと一緒で
気づいたら夕方になってて
気づいたら夜になってる。
で、全部終わって
やっとひとりになれるのが夜。
その瞬間の
「やっと…終わった……」っていう感じ。
あの時間が、
今の私にとって唯一の「自分の時間」です。
だから本当は
早く寝たほうがいいのもわかってるし
体調のことも気になってるのに
その時間を
どうしても手放したくなくて![]()
気づいたらスマホ開いて
そのままずっと見てしまう。
(もちろん、推しのわちゃわちゃ動画見てます
)
「これだけ見たら寝よう」
って思っても
次、次、って止まらなくて
(もう、あの笑顔にめっちゃ癒される
)
ふと時計見て
「え、もうこんな時間?」ってなる。
完全に、夜更かしループです。
でもこれ、
ただのだらけじゃなくて
昼間に使えなかった自分の時間を
夜に取り返してる感覚なんですよね。
だからやめようと思っても
なかなかやめられない![]()
実際、ブログを書く時間も
そのまま削られてました。
でも同時に
「この生活、ちょっとしんどいな」
っていうのも感じていて。
だから今日は
ちゃんとした記事じゃなくていいから
まず戻ってこようと思って
これを書いてます。
同じように
春休みで自分の時間なくなってる人、
絶対いると思うんですよね。
あの30分があるのとないのとで
こんなに違うんだって
今すごく実感してます。
「寝なきゃいけないのに寝たくない夜」
これ、ほんとに厄介![]()
またここから
少しずつ戻していきます。
同じ人いたら、仲間です🙌
👇完全に沼った話
👇夜更かしの話は、こちらでも詳しく書いてます
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
楽天ROOMでは
日常で使ってよかったものや
わたしの体調管理に必要なものをまとめています![]()


