ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

このブログでは、シングルマザーの私が
パートと在宅ワークの働き方や、
子育て・体調・日々の暮らしの中で感じたことを綴っています気づき

 

「この働き方でいいのかな…」
「毎日なんだか疲れてしまう…」

 

そんな風に感じる方に、
少しでも共感したり、ほっとできる場所になったら嬉しいですにっこり

 

はじめての方は
【シングルマザーの働き方|これまでと、これから】
から読んでいただくと、ブログの背景がわかりやすいです気づき

 

ーーーーー

 

\よく読まれている記事/

 

リベンジ夜更かしがやめられない理由
在宅ワーク3年間の悔しさの理由

インフルでパート7連休。収入不安と孤独がつらい

 

気軽に読んでいただけたら嬉しいですにっこり

 

 \楽天ROOMやってます/

 

「買ってよかったもの」や
体調管理で役立ったものをまとめています気づき

▶楽天ROOMはこちら

 

 

 

気づいたら、1週間ブログ書いてませんでしたネガティブ

 

 

「今日も書いてないな…」

って思ったときに
ちょっと罪悪感もあったんだけど——

 

 

理由は、かなりシンプルで。

 

 

子どもが春休みに入って
日中の「ひとりの時間」が完全にゼロになりました魂が抜ける

 

 

これ、なってみてわかったんですけど

ゼロって、想像以上にしんどい凝視

 

 

学校があるときって

たとえバタバタしてても
最低でも30分くらいは

ひとりで過ごせる時間がありました。

 

 

あの30分、

今思うとめちゃくちゃ貴重でした。

 

 

「30分しかない」って思ってたけど

「30分もある」だったんですよね。

 

 

それが春休みに入った途端

ほんとに1分もなくなって。

 

 

朝からずっと誰かと一緒で

気づいたら夕方になってて

気づいたら夜になってる。

 

 

で、全部終わって

やっとひとりになれるのが夜。

 

 

その瞬間の

「やっと…終わった……」っていう感じ。

 

 

 

あの時間が、

今の私にとって唯一の「自分の時間」です。

 

 

だから本当は

早く寝たほうがいいのもわかってるし

体調のことも気になってるのに

 

 

その時間を

どうしても手放したくなくて凝視

 

 

気づいたらスマホ開いて

そのままずっと見てしまう。

(もちろん、推しのわちゃわちゃ動画見てますキラキラ

 

 

「これだけ見たら寝よう」

って思っても

 

 

次、次、って止まらなくて

(もう、あの笑顔にめっちゃ癒されるキラキラ

 

 

ふと時計見て

「え、もうこんな時間?」ってなる。

 

 

完全に、夜更かしループです。

 

 

でもこれ、

ただのだらけじゃなくて

 

昼間に使えなかった自分の時間を
夜に取り返してる感覚なんですよね。

 

 

だからやめようと思っても

なかなかやめられない魂が抜ける

 

 

実際、ブログを書く時間も

そのまま削られてました。

 

 

でも同時に

「この生活、ちょっとしんどいな」

っていうのも感じていて。

 

 

だから今日は

ちゃんとした記事じゃなくていいから

まず戻ってこようと思って

これを書いてます。

 

 

同じように

春休みで自分の時間なくなってる人、

絶対いると思うんですよね。

 

 

あの30分があるのとないのとで

こんなに違うんだって

今すごく実感してます。

 

 

「寝なきゃいけないのに寝たくない夜」

これ、ほんとに厄介昇天

 

 

またここから

少しずつ戻していきます。

 

 

同じ人いたら、仲間です🙌

 

👇完全に沼った話

 

👇夜更かしの話は、こちらでも詳しく書いてます

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたにっこり

楽天ROOMでは
日常で使ってよかったものや
わたしの体調管理に必要なものをまとめています気づき

▶楽天ROOMはこちら