厚木市議会の議会運営のあり方 | 佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

子供たちが希望を持てる街!!
若者たちが未来を語れる街!!
大人たちが幸せを感じる街!!

柏崎市議会議員の佐藤和典の議員活動や議会の動き そして 日々の想いなどを綴ります。

昨日10日(木)と本日11日(金)は、柏崎市議会・議会運営委員会の行政視察です。

 

本日は、厚木市議会の「議会運営のあり方」についての視察でした。

 

視察では「予算決算常任委員会導入の流れ、運用状況」「ICT化によるペーパーレス化によるメリット」「議会図書室改革」等について、厚木市議会より説明を頂きました。

 

 

さて、今回は新たな取り組みとして、両市の議会運営委員同士の意見交換も行いました。

 

厚木市議会からの説明の後、「柏崎市の議会運営」について柏崎市議会より説明しました。

 

内容は「定例会議中の委員会の運営方法」と「連合審査会の運営」についてです。

 

午後から、帰路につきましたが、台風の影響からか駅の構内もざわついておりました。

 

人気ブログランキングへ ☜ 押して下さい。順位が上がります。