こんばんは。
連投すみません。

前回の固定費の話の次に貯まったら出て行くか。養育費の話でした。

夫「俺が出て行くぶん200万貯まったらいつでもええよ」

私「うちは蓄えなしでってこと?」

夫「それはそれで目処がたつ位貯まるまででええんちゃうん?」


いやいやいやさっき固定費こんだけかかるよ。って伝えたやん。わざわざノートに書き出したの見せて通帳の残高も見せて。。

何年かかるのよ。。3月って言ってるけど到底無理よ。勝手だなぁと思いながらも


私「養育費とか住宅ローンはどうしていく?住宅ローンは半々って話でよかった?」
夫「場合による。」
私「どういうこと?」
夫「そっちは土地で数千万の資産があるやん。俺無一文やで。」
私「建物の分があるやん。」
夫「数十万??そのくらいやろ?」

この時すでにハウスメーカーさん3社に家を内覧してもらっていました。

夫のいう数十万円は割と当たりな金額でした。※建物3分の2父 3分の1夫なので
これを共有財産としてわけるとそのくらい。
夫「正直そっちが羨ましいわ。資産があって。俺は無一文で出ていってこれから老後の資金もためやなあかんのやで」

いやいや離婚するなんて私も夫もその時思ってもないし住みやすくする為に増改築しようと言い出したのそっちやで。


夫「養育費はなんぼで考えてんの?」
私「養育費は年収で調べたら4〜6万が相場なんやけど。」

夫「俺も調べたけど2万とか、会社の人に聞いて。」

以前記事にもかいた市役所の相談センターの方に相談したら年収かわ割り出す表を見せてくれましたが6〜8万くらいだそうです。

相談員さんも「そんな2万なんてありえない数字だから素直に受けないことよ。ちゃんと年収に基づいた表があるんだから」と。

長いので一旦ここで

いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント頂けるとうれしいです☺️