こんばんは
この時の話し合いは毎月の固定費や年間の固定費の話2年に1回の固定費の計算した紙を見せました。

毎月の固定費
住宅ローン 73940円(あと11年)
電気 45000円(平均)※オール電化なのでガスはないです。
学費 7325円
水道 5500円(平均)
ケータイ3代分 15000円
クレジットカード 30000円(生命保険含む)
自動車保険2台分 9250円
火災保険 14300円
光回線線 6000円
N H K 4400円
その他病院 5000円(月による)
塾代 30000円
学資保険 16732円

ざっと書いて約270000円

年別固定費

固定資産税 年4回
1回あたり22000円 年間88000円

上下水道 年4回
1回あたり8100円 年32400円

車の税金
夫 36000円
私 34500円

年別固定費を合わせると190900円かかります。

2年に1回の車検2台220000円程

月固定費。年別固定費2年に1回の固定費ざっと割って月額支出はだいだい29万円位固定費だけですよ。

払い過ぎなのかな。削りたい所沢山あります。。

私「月で平均すると固定費だけでこれくらいかかるよ」
夫「。。。。。」

今我が家には貯金がほとんどありません。
去年末夫の車を一括で買い(中古車ですけど3年落ちなので高かった)

3月に車検 自動車税2代分払ったからもう100万もありません。

これまで大きい出費が何年かに1回とかにあるので増えては減って増えては減っての繰り返しでした

長くなるのでここまで

いつも読んでいただきありがとうございます。

コメント頂けるとうれしいです☺️