こんばんは
連投申し訳ございません💦
夜は長いので記憶が鮮明なうちに書きたいと思います。

さてタイトルの事をお話しします。

最初に動いたのは我が家の土地の権利と建物の権利がどうなっているかです。

夫は婿養子です。

夫と私は9年前実父(今年になり亡くなりました)の土地に増改築という形でリフォームをしました。
実父が亡くなったので相続をしなければならない為財産分与で持っていかれるのではないか不安だったのです。
調べた所、土地は実父、建物の3分の2実父、3分の1夫でした。

あとは養子縁組をしているか。していたら血縁関係とみなされ財産分与の対象になってしまいます。
していませんでした。 ホッとしました。

つぎに司法書士さんに電話にて問い合わせ
無知だった私は事情を話
「土地と建物を実母にしたら財産分与にはならないですよね?」と質問したところ私の名義にしても財産分与にはならないですとのお答えが(いくら相続税とはいえ15万近く飛びます。2回も変更は避けたかったので安堵)

次のハウスメーカーさんに何社かに土地と建物の価値を見積りしてもらいました。
なぜなら住宅ローンが1000万近くあるので(リフォームなので借入金が少なかったのもありますが)オーバーローンアンダーローンになるかならないかを調べてもらいたかったのがあります。
もちろんアンダーローン
家を売り残債を払ったとしても中古のボロいマンション位は買える値段でした

お父さん感謝やでーーーーーーー(貴方の口座の最終残高133円やったけどな笑)
先延ばしにしていた実父の生命保険の給付
歳も歳だしせいぜい死亡給付金5万位だろうなぁと思っていた所問い合わせたら100万円😵
まぁこれは実母のお金なので私達に関係する事ではないんですが。

探偵会社に相談
これは私の旧友がやっている探偵会社で私も前々から交流がある人に会ってきました。
1回目相談無料で色々話を聞いてもらいました。
費用は1日3万円でええでと。
通常なら1日7〜10万とか。しかも1回じゃあまり効力もなく最低3回はホテルの出入りを獲らないと裁判で勝てないとの事。
仕事帰りはまっすぐ帰って来る夫
尾行にいくらかかるのかもし身体の関係がなければ請求できない。
今はここが悩み所です。

あとは市役所で受けれる支援や補助を調べたくらいです。

ここまでの間で役10日位でした。

続きはまた明日します。
読んでくださりありがとうございます⭐️