メガネと帽子のスタイリスト/
プロ養成カレッジ
のSATOWAです
今日は、
こんなご質問を頂いたので
それについて^^
”同行ショッピングの下見の時
スタッフさんに声をかけられても
仕事の下見だということを
なかなか言えません。
SATOWAさんどうしてますか?”
先日の大阪出張では
ショッピング同行も
たくさんお申込みいただきました^^
本当にね、
帰りの飛行機ギリギリまで!
大阪のお店を
お客さまと駆け回ってました(笑)
ここで役立ったのが
下準備☆
つまり、
下見のことです。
これ、
本当に大切ですよね。
前もってお客さまの
ご要望・好みに合うものを
お店を回ってピックアップ。
可能だったら、
その商品がなくならないよう
お取り置きもしてもらいます。
この下準備をすることで
効率よく
お店を回ってアイテムを
ピンポイントでご案内できるので
お客さまの時間を
無駄にしません^^
で、
質問についてなんですが、
私はもちろん!
スタッフさんにお声をかけられたら
仕事だということを
お伝えしています^^
皆さん、いろいろなやり方が
あると思うんですが、
私の考えでは、
なんたって、
取扱商品については
スタッフさんが一番詳しい!
本当に色々教えていただいていますm(__)m
それに、
これってスタッフさんと
仲良くなるチャンス♪
お顔を覚えてもらうと
いち早く新しい商品を
教えていただいたり、
お客さまのご案内も
スムーズに進みます^^
スタッフさんだって、
お客さまを連れてきて
代わりに商品を勧めてくれるんだから
ありがたいって思ってくれるはず♪
初めはちょっと勇気がいると
思いますが、
お仕事の下見だってことを
お伝えした方が
いいと思いますよ!
最近、
ちょいちょいこういう質問を受けるので
普段お応えしていることを
書いてみました^^
~~~~~
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