帽子を作るって | 千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉 東京 目黒 練馬 世田谷 横浜 埼玉 浜松 大阪 京都 広島 神奈川 鹿児島 山口
メガネスタイル、帽子コーデ、帽子スタイル、ヘアスタイリング
SATOWA
http://www.satowa-hat.com

本当に楽しいなぁ!ってしみじみ感じた先週でした。

あ、産みの苦しみっていうのもビシビシ感じましたが。


というのも、8月の終わりに高校の同級生と

プチ同窓会をし、そのときに二人に帽子を作ることに。

しかも、私お任せ!

お任せって、やりがいがある反面、何かと悩む。

で、デザインは結構すぐに思い浮かんがものの

それを形にするのが結構大変で。

ちょうど芯地の研究をしていたところだったので

それも一緒に何かできないかと欲張ってしまったらさらに(笑)

芯地を貼って裁断して縫ってはほどいて、

芯地を貼って裁断してまた縫っての繰り返し。

出口が見えず悶々。。。


そして、デザインも作ってみると思うような感じではなく、

ようやく、コレかな!なんていうのも見えてきて

ようやく完成~!


芯地はこれからも研究の余地アリなものの

仕上がりはいい感じなのでは♪なんて思って

お送りしましたが、やっぱり反応が一番気になる・・・!

やっぱりお客様に渡す時が一番緊張するのは

毎度のことで、何度経験しても慣れません~。


そして、届いた旨のメールが届き、

とっても喜んでくれたとのことで!!

あー、ほっとした~☆

なんだか、報われた。
SATOWAの日々雑記


試行錯誤中は終りが見えないことも多いことから

つい関係ないことまであれこれ考えこんでしまったり。

でも、反応も聞けたことで、関係ないことは置いといて(笑)一件落着!


そして、もう一つちょっと嬉しいことが。

我が子の帽子を作ったら初めて喜んでくれました♪


帽子嫌いの我が子、今までいくつか作っても部屋のオブジェ。。。

でも、最近オシャレ心が芽生え「ハットが欲しい」なんて言い出し、

そんな時、夫の履かなくなったズボンがでてきて

それが結構いい色なのでリメイクすることに。


子供の帽子なら大人のズボン1本で二つぐらい作れそうなのですが

履き古してるので一部生地がいたんでいるところもあり

帽子一つ作るのでギリギリ~。

にしても、夫のズボンをジャキジャキ切り刻むのは楽しい(笑)

SATOWAの日々雑記

で、出来上がったのはこちら↓

子供用なのでハットですが柔らかめに仕上げてます。
SATOWAの日々雑記

飾りはどうしようかなぁ、なんて思ってたら

「シンプルなこれでいい」となんともそっけない返事。

ちょっとやりきった感が出ないなぁ~(苦笑)
ま、いいか!本人喜んでるし。