本格ネパールカレー | 千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉 東京 目黒 練馬 世田谷 横浜 埼玉 浜松 大阪 京都 広島 神奈川 鹿児島 山口
メガネスタイル、帽子コーデ、帽子スタイル、ヘアスタイリング
SATOWA
http://www.satowa-hat.com

夫の今の職場、海外の方が多いらしく
そのうちのお一人でネパール出身の方に
ネパールカレーの作り方を教わりました。
というか、ホームパーティーに無理に早めにお邪魔して
作り方を無理やり(!?)拝見!

教わったのはチキンカレー。
粗みじんの玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、
SATOWAの日々雑記
すりおろしたにんにく、しょうがにターメリックを入れて炒める。
さらに、クミンとコリアンダー(この二つがお味のベースになるそうです)を入れ、
ガラムマサラにチリパウダーをお好みで一緒に炒める。
SATOWAの日々雑記
別のフライパンでいためた一口大のチキンとトマト缶を入れ
SATOWAの日々雑記
お水を足してしばらく煮込む。
お塩で味を調節して出来上がり~♪
SATOWAの日々雑記

作り方はいたってシンプル。
そして分量はアバウト(笑)
ちなみに写真は約10人分でーす。
あのお味に近づくまでに2,3回は失敗しそーかなー。

気になるお味は、香辛料がきいて癖があるかと思いきや
意外や意外、これがとっても食べやすくておいしい!
小学2年生のわが子もぺろっと完食~♪

実は、少し前にカレーにちょっとハマって香辛料を色々揃えてみたものの
最近はカレーといえばもっぱらルウ頼みに逆戻りし香辛料はお蔵入りしてたんですよね。
それがまた、一気に本格カレー作りに引き戻されそうな予感☆

ところで、写真で作っているお鍋はネパールの圧力なべ。
ものすごくかわいい☆
SATOWAの日々雑記
ネパールの雑貨もなかなか魅力的です♪
ちなみに写真奥のタッパーにたっぷり入ってるのはコリアンダーパウダー。
香辛料のストックもハンパナイ量です!さすが☆