今日は在宅勤務の椅子について。
緊急事態宣言が解除されて、在宅勤務→結局原則出社に戻った私の会社。
そう簡単に働き方は変わらないんだなぁと痛感してます(笑)
でも最近またコロナ感染者増えてきたから、ようやく在宅勤務を限定的に選べるようになった。
仕事の内容によっては会社じゃないと出来ないこともたくさんあるから、あくまで「限定的」にね。
それでも少しでも感染リスクを減らせるなら限定的でも在宅勤務のほうが安心して仕事できる。
そして今私がいちばんやりたいのが。
在宅勤務を快適にする「椅子」を用意すること![]()
前回の在宅勤務の期間、大急ぎで用意した椅子は。
お値打ちなパイプ椅子(笑)
お金なかったしね(笑)
座れれば何でもいいやって思って。
これはこれで便利。
折り畳めるから邪魔にならないし。
インテリアとして遜色ないし。
軽いから持ち運ぶことも苦にならないから、いろんなところで使えるし。
短い時間の作業なら、むしろこういう椅子のほうが便利だと思う。
ただ…
長時間のパソコン作業ともなると。
ちょっと腰が痛いかも…![]()
若ければ(笑)あんまり気にならないかもしれないけど、アラフォーの体にはちょっとね、しんどいわけです![]()
…認めたくないけど(笑)
そこで。
今度はちゃんとした椅子を買おうとリサーチ中。
欲しいポイントとしては。
・座面が広い
・体を支える造りになっている
・肘置きの高さが変えれる
・ハイバック
長時間座っていてもお尻が痛くならないこと。
腰をサポートする形になっていること。
マウスいじるときに肘置き使いたいので高さが変えれると嬉しいし。
それに。
ハイバックチェアってカッコいいじゃん(笑)
社長みたいで憧れるなぁ…
座り心地もよくて。
体も包み込んでくれる。
部屋が広ければこういう椅子がいいなって思う。
「仕事できます」感があると、ぶっちゃけモチベーションは上がるしね(笑)
そういう心理は利用しないとね。
ただ。
おうちのキャパシティを考えると、もう少しすっきりしたデザインのほうがいいかな。
実際、ニトリで試してきたのがこの椅子。
↓↓↓
肘置き上下できるし、オレンジメッシュが鮮やか。
座り心地もよかったし、ハイバックだし。
おうちのインテリアとしてはミスマッチかもしれないけど、そういう遊び心も仕事には必要。
スイッチ入れる感じかな![]()
もう1つ気になったのがこちら。
↓↓↓
肘置きがたためるタイプ。
狭い部屋だと、「椅子が机の下に収まるかどうか」って長い目で見ると必要な機能になる。
おまけにヘッドレストつきでこの価格![]()
デザインもシンプルだし、使いやすそう。
体のことを考えるなら、もう少し高い椅子のほうがいいのかもしれないけど。
例えばゲーミングチェアとか。
長時間パソコン作業するなら、こういう椅子のほうがより快適に仕事出来るんだろうなぁ