ポジティブに憧れるけど、完全ポジティブになりきれない私は、いつもちょっとだけ他人が羨ましくなる。
なんであんなに仕事ができるんだろ?
なんであんなに成績がいいんだろ?
営業の仕事をしていると。
どうしてもその呪縛からは解き放たれないなぁ
キラキラ輝く毎日がほしい。
自由に生きたい。
心穏やかに過ごしたい。
フリーランスでそういう生き方が出来ている人達が羨ましいなと思う。
会社員してると、どうしても周りの影響は避けられないわけで。
いいこともあるけど、悪いこともある。
「あの人みたいな仕事がしたい」と思えるような人と仕事ができれば、それはいい環境だと言える。
目指すところやすきな仲間がそこにいれば、どんなに仕事が大変でもやっていけるはず。
そう、それこそポジティブに仕事に取り組める。
でも。
目指すものがみつからない。
仲間ともうまくいかない。
こういう環境だと、仕事はあんまりうまくいかない。
もっとポジティブに、自分からどんどん動ける人はそういう環境でも立ち向かっていけるだろうし、自分でちゃんと目標を見つけられる。
でも。
ネガティブな人間は、なかなか自分から積極的に行動するのも、仲間の輪に自ら飛び込むことも躊躇してしまう。
自信がないから。
不安だから。
周りの目が気になっちゃうから。
できるだけポジティブにいようと考えれば考えるほど、自分が窮屈になってしんどくなる。
だから、無理にポジティブになる必要なんてない。
ポジティブ=絶対に正しい生き方
なんてことはないと思うから。
もちろん、前向きに明るく生きれるほうが楽しいだろうけど。
でもそれを意識しすぎて自分をがんじがらめにするよりは。
ネガティブな自分もひとつの側面として受け入れるほうがずっと楽に生きられると思う。
もし今の環境が苦しくて、ネガティブな自分も受け入れることが苦痛なら。
いっそ環境を変えちゃえばいい。
逃げ出しちゃえ(笑)
あ、もちろん節度ある逃げ方をお勧めするけどね(笑)
じゃないと後で絶対後悔するから。
ネガティブ=ダメな人間
ではなくて。
あくまで自分の中のひとつの顔。
受け入れたら、今よりずっと楽に生きていける。
私はそう思うよ