「相手に伝える」ことは伝える側にとって学びの場でもある(´▽`*) | さとうゆうの気ままな音声配信日記

さとうゆうの気ままな音声配信日記

さとうゆうと申します。
音声配信活動を通じて気づいたことやお役立ち情報を中心に、活動の記録やイベントのお知らせなどを発信しています。
以前は「生き方」についての記事もUPしています。私の経験が役に経てば幸いです。

こんにちは、さとうゆうですチュー

クリスマス直前ですねぇチュー

いろんなところでイルミネーションがキレイです合格
みなさんはどうお過ごしになるんでしょう?
私は今のところノープランです(笑)

大好きな土岐プレミアムアウトレットに行こうかな、ついでに温泉に行こうかなと、なんとなーく考えてますが、まぁ気の向くまま過ごせるのがいちばんですねニコニコ


さて。
前回のブログで「会社員の学び」について少し書かせていただきました。
「会社員だからこそ学べることもある」そう思って過ごせばすべてが経験という財産です(´▽`*)
https://ameblo.jp/satouyou310/entry-12426953339.html

学ぶことって、生きていればたくさんあるんですよねニコニコ
大小問わず、吸収できるものは見渡せば限りないと思います。

会社の中なら。
上司からの学び。
同僚からの学び。
お客様からの学び。
取引先やライバル企業からの学び。

そして。
後輩からの学び。

私は以前働いていた会社で、「新人育成」というポジションを任されていた頃があります。

いろんな人が入ってきます。
それはもうホントに。

飲み込みの早い人もいれば、そうじゃない人もいる。
素直に話を聞いてくれている人もいれば、やけに斜めに構えている人もいる。

そんな多種多様の考え方の持ち主たちを、業務がひととおりできるように教えていくのが私の仕事でした。

「教える」って追及していくと終わりがないんですよね(笑)

私は「教える」=「伝えて理解して役に立ててもらう」ことだと考えています。
もちろん、その考えに辿り着くまでには時間と経験は必要でしたけど(笑)

どう伝えればわかりやすいか。
どう伝えれば必要なことだと認識してもらえるか。
どう伝えれば学ぶのが楽しいと感じてもらえるか。
どう伝えればその人が働きやすくなるか。

「前にこう話したから次も伝わるかな」と思ったら、別の人には全く伝わらなかったりえーん
超絶理論武装で反抗されて、タジタジになってしまったりゲロー

そんな経験もいっぱいさせてもらいました(笑)

でも。
だからこそ「教える側」も学べることがたくさんあるなぁと思えるようになったのも事実ですニコニコ

相手にわかってもらうために
努力と工夫をすること。
けっこう大事です、これ合格

今も社内の教育ではないものの、「人に何かを伝える」仕事をしているので、その経験は本当に私の資産になっています照れ

身近なところでも役に立ってますねウインク
例えば両親にスマホの使い方聞かれた時とか(笑)
機械が苦手な両親に、どう伝えれば「わかった!」と喜んでもらえるかニコニコ

身近なところで、いい練習させてもらってます(笑)