
こんにちは、さとうゆうです
12月に入ったのに、なんだか暖かいですね
昨日散歩したうちの近所の公園、まだこんなに紅葉がキレイでした
今週は生憎雨が多い毎日らしいです
年の瀬へのカウントダウンも始まり、街もクリスマスとお正月のグッズで賑わってますね
学生さんたちは受験が近づいて、忙しい時期なんだろうなぁと、今朝の電車で勉強にしている学生さんを見て思いました。
私が学生だったのはもう何年も前。
あの頃勉強していた内容や知識は、今の人生に生かせているかと考えてみましたが…
…
…
うん、私、あんまり生かせてないですね(笑)
でも。
「学校の勉強がなんの役にも立たない」なんてことは今でも思いません
やらないよりやったほうがいい。
それだけは自信持って言えます
私の場合は。
なんとなくとは言え、それなりに勉強していたおかげで学校のテストだけは成績がよかったです。
そのおかげで推薦もらって行きたい大学へ進学することができました。
そこで。
一生ものの友人たちを見つけることができました
私にとっては大切な宝です
もし勉強してなくて。
大学にも行かなくて。
違う道を歩んでいたら。
その友人たちとの出会いもなかった。
そう思うと、やっぱり勉強しておいてよかったなと思います
何が言いたいかというと。
「やっておいて無駄になることは、何もない」
もし、無駄になるとすれば。
それは自分で無駄にしてしまったということ。
もちろん、学校の勉強が「今」に活きている人だっていっぱいいます。
また、学校の成績が悪かったからって、今立派に成功している人だっていっぱいいます。
それに。
「とりあえずやっておく」ことで、その先の選択肢が広がる可能性だってあるはず
今は実感がなくても。
ある日、パズルのピースがピタッとはまるような出来事に出会うことだってあるかもしれません
生き方は人それぞれ。
過去を無駄だと思わない生き方をしていきたいですね~