こんにちは(*´∀`*)

風強すぎ急に乾燥しすぎて買ったばかりのマーガレットが植え付け前にお勤め品のようにシナシナになりました。

復活するよね…真顔??


やっと日中二桁安定となり、まだ桜は咲かないけど、春です桜

毎日水やりルーティーンの開始のコングが鳴りましたスター


そんな草花を横目にエケベリアたちは元気100倍ですねにっこり笑い

まあ、先週水をバシャバシャにあげたはずなのにもう鉢が軽くて、あれ…?ってなってますが。


エケベリアの水やりの感覚がまだ全然わかりませんですネガティブ

冬の水やり1ヶ月に1回とか断水とか言われてますけど、余裕で水吸いますやん。

水あげないと外葉がばんばん枯れますやん驚き

暖冬だったからかなぁ。

うーん、仕方ない。

水やり3年とか言うし2年目でわかるわけがない。

環境や土にによっても違うしフィーリングで頑張りまっしょいにっこり気づきキラキラ

ただ、夏だけの蒸れと根腐れだけは怖さを知ってるので慎重にしますネガティブ魂


話が進まないので強制的にタイトルの話へ魂が抜ける


100均に多肉があると知ったのは昨年の春頃でした。

しかし探せども近所に100均が3ブランドもあるのに置いていない。

というか見たことがないにっこり??

裸のサンスベリアしかないにっこりもやもや


なんか話題になってるし、ほしいじゃん凝視キラキラ

(悪い癖)


でもないしなぁ、入荷してくれないかなぁ真顔

と、春を過ぎ、夏を前に姿を現したのがギルバさんでした拍手

はい拍手ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート拍手拍手拍手



ラス1だったのでこの機を逃してなるものかと即お持ち帰りにっこりキラキラ

しかしギルバとは??どんな子かもわからず。

調べてもこのフォルムのギルバ、100均多肉でしか出てこない。

あとはギルバの薔薇とか、ギルバだけど全然違う子の説明が出てくるんば。

わからんが、ギルバだからギルバだニコニコ笑い

※ダイソー多肉は間違った名前がついてる場合もあるそうです


そして9ヶ月後のギルバさんがこちら⤵︎⤵︎



なんか、なんかかっこよくなった!!

ラメラメだしパツパツだし花芽出たしニコニコハッハッ

すごいね、エケベリアってすごいねキラキラ

を、実感した瞬間でしたルンルン


その後の100均多肉はまさかのブームなのかお店にバンバン入荷されてきてまして。


我が家には現在8種類の100均多肉がおりますルンルン

これも一期一会、出会ったが最後、お迎えするっきゃないこれも初心者が故。(見境無いが故に)


ジョセリンズジョイキラキラ


メキシカンスノーボールルンルン


この子たちは秋葉原で出会いました。

最初はギルバと同じくらいパッカーンと開いていたのだけれども、

今や子株を付け花芽をつけ、立派になりましたニコニコラブラブラブラブ

むっちむちだー飛び出すハート


そしてこないだ!やっと!!



シルバースターに巡り合いましたキラキラキラキラキラキラ

エケベリアじゃなくて、ぐ…ぐらぷとべりあ魂が抜ける

この子がずーーーっとほしくて。

半年以上探してて。

こないだやっと見つけましたニコニコ飛び出すハートやほーいルンルン

頑張って育てるぞー凝視キラキラキラキラキリッ


というわけで、100均多肉の話でした音符

ではでは(*´∀`*)ノシ