こんにちは。


一昨日の土曜日、夜、横浜駅近郊にある横浜Fマリノスのクラブハウスに行って来ました。


エーちゃんのブログ


鍼灸柔整稲門会の会員であるK先生は当チームのメディカルトレーナーをやっているので、


彼の取り計らいで招待されました。


練習グラウンド(4面)は元より、クラブハウス内は医務室、トレーニング室、ロッカーをはじめとして


隈無く見学させて頂きました。(ただ企業秘密や選手の肖像権などの問題で、写真は限られます。)


そして研修室でK先生作のスライドで、サッカーにおけるケガと治療・リハビリについての講義をお聴きし、


最後に今マリノスで実践しているテーピング法を教えて頂きました。


エーちゃんのブログ


最後はプレス室に移動し、全員で写真を撮りました。

我々のバックにはトロフィー、盾、賞状・・・が所狭しと並んでいます。


エーちゃんのブログ


彼らトレーナー陣の日々の努力の成果なのでしょう、K先生曰く、マリノスの選手のケガは他のチームと比べて、


大分少なくなっているそうです。


K先生、一昨日はお忙しい中、見学ありがとうございました。




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。感謝!!



Facebookにもいろいろ投稿しておりますので、そちらもお読み下さいネ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
欄外にFacebookのバナーを設けてあります。



ホームページはさとう整骨院・鍼灸院
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ab.auone-net.jp/~satou/