こんばんは。

昨日26日の朝日新聞夕刊に、早稲田応援部初の女性リーダー・小暮美季さんの記事が掲載されました。

(新聞記事は各自読んでくださいね、添付の仕方を忘れました(涙)


71年の応援部の歴史の中でも初めてだそうです。ってか、六大学でも初だそうです。


皆さん、応援部というとどんな印象がありますか?


私の出身高の応援部を見ての感想は、応援部というのは不良の集まりで、休み時間毎に部室に集まり、タバコをふかしている、そんなイメージしかなかったのです。(笑。花の応援団か!)


そんなのは、田舎の小さい町の話であって、六大学の応援団ともなると凄い練習ですよ。


一回見たことありますが、本当普通の体育会系のスポーツ部となんら変わりはないんです、練習が。ハンパないですよ!


最近神宮に行ったのは昨年の春の野球の早慶戦でしたが、確か慶應に負けてて、9回の攻撃の時は全員総立ちでメガホンを振らされて、それが攻撃が終わるまで続くんですよ。


もう腕が重くなってきて、だんだん腕が上がらなくなってきて、メガホン振るスピードも遅くなってくるのですが、


応援リーダー(一般に応援部のこと)、チアリーダー、吹奏楽部は全然変わらず動いているんですよ!


リーダーは男だしなんか分かるのですが、チアリーダーは「女の子なのに凄い体力だなぁ、まだ跳ねてるよ!」と感心した覚えがあります。


また、吹奏楽部は普通文化部系でしょ?「普通あそこまで体力ないんじゃない?よく楽器吹きながら動けるよなぁ!」って感じでした。


すみません、とりとめもない話で・・。


神宮に話を戻しましょう。


今現在、法政が慶應を破って勝ち点を獲得、勝ち点2の明治を早・慶・法・立が勝ち点1で追う展開。

今週末は早稲田vs.東大、明治vs.慶應。早稲田は東大に連勝して勝ち点をガッツリ頂きましょう!

明治vs.慶應は慶應に頑張ってもらって、明治の3つ目の勝ち点を阻止してもらいましょう!

こうなると、早・慶・明が勝ち点2で並び優勝争いは大混戦になり、見ている者にとっては最高の展開になります。

早慶に頑張ってもらいたいです。今週末は。


また大学駅伝は、10月10日は出雲駅伝、10月15日は第88回箱根駅伝の予選会もあり、駅伝シーズンも迫ってきており、またまた楽しみな季節になってきました。


ラグビーは今ニュージーランドでW杯やっていますが、日本は今日カナダと引き分けて、結局20年ぶりの勝利とはならなかったようです。

イチローは200本安打は絶望になりました。残念です。


なんか取り止めのないメールを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m


ではお休みなさいzzz


さとう整骨院・鍼灸院
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ab.auone-net.jp/~satou/