こんばんは。


今日は午前9時より11時まで、阿佐谷南三丁目にある産業商工会館にて、健康増進教室を当会の主催、杉並区の共催ということで開催致しました。
(毎年会場はセシオン杉並なのですが、今年は節電の関係で会場が変更になりました。)


教室の目的は高齢者の転倒予防に主眼をおき、それに関わる様々な筋肉の筋トレが中心でした。


今朝は早朝から小雨まじりで、足元が悪かったので、ご高齢の方々はいらっしゃれるかどうか心配しておりましたが、


そんな心配もなんのその、開場前から大勢の方々に駆けつけて頂きました。ありがとうございました。


当院はこの会館から近いところにあるため、当院に通院されていらっしゃる患者さんんも大勢いらして頂きました。ありがとうございました。


その他の参加者さんも大勢いらして頂きましたが、今後不幸にも何かケガでもなさいましたら、当院は会館から凄く近いので是非いらして頂けたらと思っております。


教室は、KT元支部長の準備体操から始まり、ストレッチ、呼吸法、健康やわら体操へと移行し、体が温まったところで、若い先生方へとバトンタッチをし、


各先生方が、腰から下の筋の殆どを網羅し、それに対する筋トレの方法を説明し、実技を行いました。また上肢の筋肉はストレッチを中心に行いました。


2時間という大変短い時間でありましたが、参加者の皆さんには大変満足して頂けた内容だったのでは?と自負しております。


皆さん、明日か明後日は筋肉痛になっていなければ良いなと思っております(笑)。


なお、毎年のことながら共催をして頂いている杉並区には大変感謝の意を表すると共に、また来年も宜しくお願い致します。


写真は参加者、我々も含め、全員で筋トレをやっているところです。



エーちゃんのブログ-FE

エーちゃんのブログ-N

ではお休みなさいzzz


さとう整骨院・鍼灸院
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ab.auone-net.jp/~satou/