育児歴10年。4児の父から。
新たな実験結果が報告します。





子供のゲームの話です。



よくゲームが「子供の発達に良い」と言って、

率先してやらせる親がいます。





僕もその一人でした。




最初、子供(小2)は夢中になってやる。
やるなら一日中やる。






でも、じーーーっと見ると、、






「あれ?仕方なくゲームしてる?」ってなった。




いや、楽しそうにはしてるの。

だけど、、、ちょっと寂しそうに見えた。







ゲームを始める時期って、年長~小3くらい。



親がついてなくても、コツを覚えたらやれる。




で、育児してきた僕らにとって、

親がついてなくてもやれるゲームって

ありがたい。





ちょうど手が離れそうな時期に、

ようやく自分の時間も作れる。




何より、

「ゲームは子供の発達に良い」で、

言い訳も立つ。






僕にとってゲームは、都合が良かった。






でも、なんだか寂しそうな

うちの子を見てたら。


本心からゲームに夢中になってる子は、

少ないかもと思った。







ゲームよりも、大切なことがあった。



それが、、僕との散歩。僕との鬼ごっこ。



一緒にテレビをみて背中をさすってあげること。







本当にしたいのは、ゲームじゃなくて。


今も変わらず僕との時間で、

その寂しさを紛らわすためのゲームに思えた。





「いや、でもうちの子は、

本当にゲームにハマってますよ?」って。




そりゃ、ハマるよ。




世界中の天才を集めて、

ハマるように開発してんだから。笑。









うちはゲームはやめてみた。



やめた時間に買い物行ったり、散歩したり。






で、ある日聞いたの。


今日1番楽しかったことなに?って。







そしたら、


「お父さんとコンビニに

お菓子を買いに行ったこと。」


だってさ。






コンビニまでたった3分だよ。






2時間前に、

友達と飛び跳ねて遊んでたのに、

たった3分の方を楽しかったと言うの。






ああ、欲しかったのコレだったのね。


ごめんって思った。






ゲームは良いよね。発達にも良い。



でも子供による。







仕方なくやってるかも?


って、頭の片隅に入れといて良いかもです。






もっとしたいことある?って


確認しても良いかもです。








現場からは以上です。


感謝、サトウ