僕さーー。

 

前から思ってたんだけど。

 

 

 

 

ママってさ、、

 

 

 

ママ同士で、味方だけど、

 

 

ママの敵も、ママだよね?笑

 

見てたら、そう見えるw。

これはパパ目線ね。

 

 

 

 

 

ママ同士で支え合ってるけど、

ママの心を折るのも、折られるのもママ同士でやってる。

 

とくにSNS。

気づいてるママもいると思うよ。

 

男性なら世界人口の30億人気づいてる。

男性のみんな数えてごらん。

 

昨日で、

ちょうど30億人になったから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

よくさ。

女性達が。

「母親がもっと生きやすい世の中にしたい!」って言ってるのを見かけるけど。

 

女性が全員。お互いの味方だと思えたら。

もっと生きやすいよ。

 

ママ達だけでも100%味方なんだ!って思えたら、人口の大半は味方だよ。笑。

 

女性が全員味方ってだけでも、生きやすくない?
 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、そんな簡単な話じゃないです」って。

いや、簡単にしようよ。笑

ただでさえ、毎日育児で忙しいんだからさ。

戦わなきゃいけないもの他にあるでしょって。笑。

 

ママ同士の人間関係で悩むくらいなら、我が子のことで悩もうよって。

 

どうやったら育児を楽しめるか?

どうやったら夫婦仲良くいれるか?

 

 

 

 

 

 

おたがいの気持ちが一番分かるのはママなのに、なぜママ同士で潰しあってるんですか?って。

 

 

 

 

 

 

育児を軽く見られて嫌だったの、一番知ってるのママでしょう?

 

夫婦関係がみんな楽しいわけじゃなくて、乗り越えなきゃいけないことがあるって、一番知ってるのママでしょう?

 

夫婦で育児ができたら、どんなに楽しいだろうって、一番知ってるのもママ。

 

それが叶わなくて泣いてる人がいることを、一番知ってるのもママ。

 

 

 

 

 

 

じゃあ。

もう同士だよ。

同じ境遇に立たされた同士。

 

だって、みんな寝ずに抱っこしたよねって。

離乳食を食べてくれなくて途方に暮れたよねって。

 

それってもう、仲間だよ。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

聞くとさ。

 

キラキラ育児が気に食わないんですって。

インスタのキラキラ育児を見るのが嫌ですって。

 

 

 

あのね。

キラキラくらいさせてやってよ。笑。

 

 

キラキラするのに、お金も時間もかかるんだよ。

1歳と3歳いるのに、あんなに部屋が片付いてるわけないだろって。

 

今、ディズニーランド来てまーーーすって。

その前の飛行機で泣き止まなくて大変だったんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

もーーさーー。

 

キラキラくらいさせてやってよ。笑。

 

 

 

 

 

 

人がキラキラしても。

僕らの育児に足りないものがあるわけじゃない。

僕らのお金や時間が減るわけじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママ友にマウンティングされました!」って。

 

 

 

あのね。

 

よーーーく考えてごらん。

 

 

いや、考えなくていいよ。笑。

考えなくても、すぐ分かるw

 

 

 

 

マウントを取りあうのってさ、、

どうでも良いことで競ってませんか?笑

・車持ってる

・良いとこ住んでる

・パパの仕事

 

 

それって、人口の半分を敵に回してまでやることですか?って。

 

何もしなくても人口の大半は味方なのに、わざわざそれを敵に回すのはもったいない。笑。

 

 

 

 

 

 

この話はさ。

 

別に、ママ同士仲良くしましょうねって話じゃないよ。

 

 

もっとシンプルw

 

 

もしサトウさんの奥さんがママ友同士で競い合ってたら、僕いるんだけどもっと楽しいことを考えませんか?って言うフツーのこと。

 

もし奥さんのママ友同士で潰しあってたら、子供にも伝わってるかもよって言うフツーのこと。

 

 

 

 

 

それとも、子供に伝わってないと思ってますか?って。

 

伝わってるよ。

僕らだって、子供の些細な変化に気づくよね。

 

今日、学校から帰ったら元気ないとか。

やたら抱っこしたがるとか。

 

 

 

 

子供だって気づいてる。

 

ママ、最近。

眉間にシワ寄ってるって。笑。

いつもと違うって。

 

 

 

 

 

 

なんで、、、ママ達は仲悪いんだろう?って

なんで、、、いつも競ってるんだろうって?

なんで、、、もっと仲良くしないんだろうって?

 

 

 

 

 

 

そんな育児は夢がない。笑。

勉強を教えたり。

英語を教えたりすることよりも、もっと大切。

育児に関わる人たちは、優しいんだって。

あなたと関わる人間は、みんな優しいんだって教えてやってよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人の育児を否定したくなる気持ちもわかるよ。

私の方が正しいって。

あなたは間違ってるって。

子供がかわいそうですって。

 

 

あなた優しいんだよ。

そうやって教えてあげるくらいだから。

 

 

否定したくなる人ってさ。

否定したい人同士で、味方もいると思うのよ。

でも言わなかったら全員味方だよ。

 

わざわざ敵を作らなくていい。笑。

 

気に食わない人の気持ちが分からないなら、ほっといたらいいよ。笑。

 

言わないだけで敵にならないんだから。

あなたにとって得でしょう。

 

どうでも良いことで争わなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても言いたいことがあったら言っていいよ。

でも、それって法律違反くらいだよ。

 

で、法律違反はあなたが裁くことじゃないの。

僕らが裁判官にならなくていい。

 

 

 

好かれてる裁判官っていないから。笑。

 

有罪って言ったら。

半分からは好かれないんだから。

 

正しくても恨まれることもあるんだからさ。

 

 

わざわざあなたみたいな素敵な人が嫌われ役になることないの。

 

 

 

 

ママを敵に回してまですることじゃないかもしれない。

 

みんなの育児が良くなって欲しいって思いがあるのは、みんな一緒だから。

 

 

 

 

 

一度でも、子供に関わったことのある人なら

 

どの子も、幸せになって欲しいと思ってると思うの。

 

あなたも、そう思ってくれてるなら。

 

その根底に、相手の幸せを願ってくれるなら、、

 

 

 

 

 

せめて、、

今だけで良いからチームでいませんか?笑

 

子供が大きくなるまでのたった数年。


 

 

 

 

 

 

僕らが交わるのは。

たぶん今だけ。

育児をしているという共通点がある今だけ。

 

偶然、同じ世代に生まれ

同じ歳の子を育児をしている。

 

このたった数年でいいから。

僕らはチームでいたいものです。

 

 

 

 

 

 

今日の話は以上です。

どうもありがとう。

サトウさん

 

◇サトウさんのVoicy

 

 

 

サトウさんのVoicyは

こちら♪