ある母親からサトウさんにきたライン

「親しいママ友がコロナにかかってしまいました。

 

周りから、怖がられています。

 

私は、なんと言葉をかけてあげたら良いのでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

まずは第一声は、、

 

大丈夫だった?だと思う。

 

 

 

 

 

コロナで不安なのは分かるよ。

 

 

 

でもね、、、

 

今、優しくせずにいつ優しくするの?

 

 

 

コロナなんて。

 

みんな不安で。

みんな怖いのに。

 

 

今優しくせずに、いつ優しくするの?って。

 

 

 

 

 

 

これから、もしコロナが少しおさまった時。

 

大丈夫だった?って。

良かったねって言い合うのなんて、

当たり前なの。

誰でも言える。

 

 

 

 

 

 

 

自分が機嫌が良い時や、調子が良い時に人に優しくするのって当たり前なんだよ。

 

今みたいなトラブルが起きた時や。

体験したことのない不安がある時に。

 

自分ならなんて言葉をかけてあげたら良いんだろうって。

 

どんな言葉で安心させてあげようって。

 

 

 

 

 

 

今、僕らは試されてると思うよ。

 

 

 

 

 

「怖い!」って言っちゃった人は。

 

家族もいるし、子供もいるかもしれない。

仕事もあるから守りたいものもあるんだろうけども。

 

口から出る言葉くらい優しい言葉を使っても、誰も損しないの。

 

 

 

 

怖いのは、みんな一緒だよ。

あなたが「うわ!怖い!」って言った相手にも家族がいるし。

 

その家族はもっと不安なんだよ。

 

僕らは運良く元気なだけ。

運が良かっただけ。

かかる人は、どんなに予防してもかかる。

 

 

 

 

だったら、自分がまだ安心な立場にいるとしたら、なんて言葉をかけてあげれるだろうって、試されてると思うよ

 

 

 

 

 

うちの保育園は休園になったの。

 

来週から、また始まるんだけど。

 

始まった時に。

 

たぶん、保育園の先生は、

「ご迷惑をおかけしました。」って言われると思うの。

 

 

うちの保育園は素敵だからね。

いつも気にかけてくださるから。

 

 

 

 

先生から頭下げられた時に。

 

せめて、僕らからは。

「かかった人は大丈夫でしたか?」って。

 

そして、、

「先生達も大丈夫でしたか?」って。

 

 

手続き、電話の対応。

今後の方針。

お忙しいのに、体元気にしてくださいねって。

 

 

 

 

保育園。

また再開してくださってありがとうございますって。

 

一言いえるかどうかが、勝負だと思う。

 

 

 

 

 

 

だって、ほら。

 

先生も、家に帰れば誰かの親かもしれないんだよね。

 

お腹に子供がいるかもしれない。

 

僕らの言葉は、回り回って。

家で待ってる子や、お腹の中の赤ちゃんに届く。

 

で、もしかしたら。回り回って、僕らの子に届くかもしれない。

 

 

 

 

そう思ったら、自分一人でいいから優しい言葉をかけようって。

 

今が勝負だと思って。

 

楽しんで優しい言葉を探したら良いと思います。

 

 

 

 

 

今、人に優しい言葉をかけれるとしたら、どんな時代が来ても大丈夫。

 

それに子供の時に先生や、お母さんから「人には優しくしましょうっ」て。

 

教わらなかった?

教わったよね。

 

 

 

 

今がその時だと思います。

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん