一つ教えて。

 

 

 

 

 

 

あなたは、その母親と関わったことないの?

 

職場の同僚、レジの店員、学校の先生。

 

昨日会った人、今まで関わってきた人に母親と呼ばれる人はいなかったの?

 

 

 

 

 

「サトウさん、何が言いたいの?」って。

 

 

 

 

 

あのね。

 

あなたの言葉や目線は、あなたから親へ。

親から子へと伝わる。

 

 

 

あなただってそうでしょう。

 

 

 

嫌なことを言われたら、友達や家族に話してスッキリしたり。

嬉しいこと言われれば、友達や家族と喜んでみたり。

 

 

あると思うの。

 

 

それは、育児も一緒。

 

 

 

 

全部じゃないよ。

全部じゃないけど。

伝わる。

 

それが、あなたから親へ、親から子へと伝わるなら、、

 

 

 

それって、育児じゃないの?( ̄∀ ̄)

 

電車の中で子供が騒いでも、知らないフリしてるソレも。育児だよ。

立派な育児。

 

 

 

 

あのね。

母親の育児に口を出すなら、都合の悪い時だけ無関心になるのやめて。

 

アンタも関わってんのに、関わってないフリするのやめて。

 

あなたのソレ。育児だから。

 

 

 

 

 

 

育児は、社会全体でするものって言うけど。

 

俺は、そんな大きなことは望んでない。

あなたに手伝って欲しいとも思ってない。

 

でも、関わってるのに、関わってないフリするのやめて。

都合の悪い時だけ、俺たちのせいにするのやめて。

 

 

 

 

 

 

ほら、あの言葉。

 

「当事者意識。」

 

よく当事者意識のない父親や、母親がいるって言うけど。

社会も一緒だろって。

 

当事者意識どころか。

電車の中で背景になってるぞソレ。笑。

 

こっちは、めんどくせぇ荷物しょってんだから。

すこし背負ってよ。笑。

 

 

 

 

 

社会問題なんて言うと、他人事のような気がするから、社会問題にしない。笑。

私も何かできることをしようと考える奴なんて少ない。

いても、2日経ったら忘れる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

あのね。

 

もっとフツーのことでいい。

 

子供を見かけたら、もしかしたら育児に参加してるかもしれないって。

母親を見かけたら、もしかしたら育児に参加してるかもしれないって。

 

思うだけでいい。

 

人と人が関われば、影響しあうって。

言うフツーのこと。

 

そうだよね?っていう、確認がしたいの。

母親のせいにする前の、確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

僕もあなたの育児に関わってる。

我が子の育児が終わると、さらに関わりは増える。

 

もしかしたらあなたの子と。 

あなたの孫、あなたの親友の子と。

 

これは、もう逃れられない。


準備しとくよ。

しっかりやるよ。

 

めんどくせぇ荷物しょったげる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの話は以上です。

どうもありがとう。

サトウさん