ある母親からサトウさんにきたLINE

「私はパパに生理前と生理中は、

 

イライラするけど許してねと言います。

 

辛くあたってしまうこともあり、

 

パパには、我慢してもらっています。」








僕なら嫌です( ;∀;)

ムリ。笑。
なんで、パパが

我慢しないといけないの?って思う。



あのね。


許してね、じゃなくて、、







もっと頼って欲しい。


「出産に立ち会って欲しい。」とお願いされた時は、ここが頑張り時だと思った。

「ごめん。産後は働けない。」と頭を下げられた時は、僕に任せてくれと思った。

 



なのに、なぜ、、、







「生理だけ頼ってくれないの?」

言ってよ。
「助けて欲しい。」って。

頼ってよ。
「本当は笑いたいの。」って。

待ってるパパはいると思う。

 

 

 

 

 



むかし、
全校集会で女性の「性」の話になると、男子は体育館から出された。笑。

そーゆー時代があったと思うの。

 



でも、それって、、、

 

 

 

 

 


原始時代の話です

(・∀・)ドン!

 

これからは

一緒に勉強させてくださいって。

 

なぜなら、、

 






夫婦が離れる時や、すれ違う時は、些細なことから始まる。

その些細なことが起きる日が、

イライラする生理の時なら。

 

生理は夫婦で向かうべきモノだと思う。

 

 

 

 

 

 


最後に。
 

生理は、「小さな出産」と聞きました。

出産は、パートナーを寄せ付けないものではなかったはずです。
 

頼り、頼られ、僕らは手を繋いだ。

生理も、そうであって欲しい。

 

難しいのは分かってる。でも、、

 

 

 

 

 

「ママの生理のおかげで、僕らはもっと仲良くなれた。」と

30年後も。
手を繋いでいたいものです。





きょうもありがとう。

サトウさん