image

 

3歳のあなたは、僕を呼びません。



どんな時も、ママを呼ぶ。

オムツをかえる時も、
トイレを失敗した時も、



「ままぁー。

 

    ままぁー。」と。



あなたに、僕は見えていない。⁡



でも、仕方ありません。

あなたが産まれるまで。


僕は、上3人の育児に必死だったから。





双子が0歳の頃から、僕一人で全ての家事と育児をするんだって。

3人目が産まれても、するんだって。

でも、あなたが産まれても、

あなたの分までの余裕はなく。


 

ママに任せっきり。





でも。
ある日。

僕に、転機がやってきます。

ママが熱を出し、寝込みました。

 

歩くことも出来ず。
 

もしかしたら入院するかもって。



だから、いつもより長くあなたと過ごしました。

あなたは不思議でした。


 

 

 

僕が、ママを心配していることを知ってか知らずか。


何も言わずに頭をなでてくれました。

嬉しそうにすると、誰よりも大きな声で喜んでくれました。

お風呂では、ウルトラマンの人形を持ち「遊ぶか!」と、笑わせてくれました。





もしかしたら。

あなたは。
 

今までもずっと僕を見ていたのかもしれません。

見ていなかったのは、僕だけ。




じゃあ。

いったい僕は、今まで何を見ていたのか?

僕が見ていたものは、あなたより大切なモノだったのか?





その後。
ママに、お願いしました。

「カラダが良くなっても、しばらく一人で寝てください。」って。

「ウソをついてください。」って。




ごめんね。

本当は、もうママは大丈夫なの。

でも、まだどうしても聞きたいから。





ほら...また聞こえる。






「ぱぱぁー。

 

    ぱぱぁー。」







今日、3歳のあなたは。
 

僕に一輪のお花をくれました。
 
まるで、そうすることが当然かのように。
僕にお花を贈った。
 

花の名は「ブタナ」。
 
どこにでもある花だけれど。
 

僕にとっては、花束と一緒。










きょうもありがとう。
サトウさん

image