ある母親からサトウさんにきたLINE

「専業主婦です。

 

パパから育児を頑張ってると言われたいです。

 

勇気を出して、伝えてみようと思います。

 

伝える時のコツはありますか?」

 

 

 

コツってよりは。

気楽に言えると良いね。

大切なことほど気楽に言うの。

 

焼肉しながら。

ビール飲みながら。

 

 

 

 

 

で、一度にうまくいかせようと思わないこと。笑。

 

 

 

 

 

あのね。

なんでも練習なの。

 

 

言い方とか。

言う時間とか。

パパの機嫌とか。笑。

 

 

 

 

夫婦なのに。

そこまで考えないといけませんか?って。

 

 

 

 

うん、考えよう。

 

だって、仕事や家事なら考えるよね。

 

 

お客様と話す時は口角を上げましょうって言われる。

ちゃんと話を聞くときは相づちを打ちましょうって。

 

 

 

じゃあ。

パパと話す時も口角を上げるんですか?って。

相づちを打つんですか?って。

 

 

いや、したくないならいい。

 

 

でも。

パートナーと話す時。

僕はどんな顔をしてるだろうって。

 

一度考えてみるの。

 

 

 

 

いや、お客様なら笑えますけどって。笑。

 

 

 

 

 

あのね。

パートナーは大顧客だよ。

 

パートナーほど大切なお客さんはいないの。

だって家族で仲良いと、不幸になんてなれない。笑。

 

 

 

 

 

私はパパの前で笑ったのはいつだろう?って。

 

一度考えてみる。

 

自分ができることからする。

 

 

 

 

 

それを、一度にうまくいかせようと思うと。

カラダが固くなっちゃうから。

気楽に。

 

 

 

イチローだって、

3回に1回しかヒットは打てない。笑。

 

あれほど練習して、コンディショニングが良くても、3回に2回は失敗するの。

 

 

 

 

 

だから、僕らも。

練習して、コンディショニングを整えて。笑。

 

 

そのうえ、ヒットやホームランは狙わない。

今日は打てないと思ったら、送りバントでいい。笑。

 

 

 

 

 

笑顔を学び。

言葉を磨き。

バットを振りw

 

気づけば、魅力的になる。

 

 

 

 

きっかけをくれたのはパートナー。

パートナーは大顧客。

 

 

 

 

 

 

それには、まず練習。

練習は楽しんですること。

 

 

 

 

 

応援してます。

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん

image