他人の言う「子供の為に」は、時に人を傷つけることがある。

 

自分より大切な我が子の話を持ち出され、「子供の為に」しっかりした母親になってくださいは、時に暴力より当人を傷つけることがある。

 

 

 

 

 

でも。

大切に思う気持ちや、我が子の愛し方なんて、母と子の数だけある。

 

隣に住んでる親が、我が子をどんなに愛してるかなんて、分かんない。

 

 

 

 

 

「子供の為に」は人の数だけある。

 

 

 

 

 

デパートで怒られる子と、怒る親。

登園で急かされる子と、急かす親。

 

それをみて「子供の為に」と言うのは、

たぶん違うんだろうなと。

 

 

 

 

 

僕もよく間違うから。

 

きっと、たくさん振るってきたんだろうと。

 

「暴力」を。

 

 

もし僕が。

「子供の為に」という言葉を使ったら。

 

次は。

間違ってもいいから。

優しい言葉を贈れるように。

 

今から練習しよう。

 

 

 

 

 

 

「暴力」を振るわれたら、すぐに分かるけど、

「言葉の暴力」は、後になって痛み出し、思い出して怖くなり。

 


 

 

 

人を叩けば、すぐに手が痛むように。

人を傷つければ、すぐに心も痛めばいい。

 

 

 

心が痛めば。

眠れないくらい痛くなれば。

 

 

 

 

言葉を選べるようになるから。

 

 

 

 

 

子育てが終わると。

みんな他人の育児に加わる。

 

育児は、親と子に関わるすべての人間のモノだから。

 

子供の熱で、急に仕事を休んだ時、シフトを代わってくれたおばちゃんは、育児に参加してくれた。

 

電車の中で泣いた我が子に微笑んでくれた中学生は、育児を手伝ってくれた。

 

 


 

育児が終わった僕らの言葉や、目線や、顔は。

 

より一層、他人に届くから。

 

 

 

 

 

それまでに。

 

すこしマシな人間になれたらと。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えるのでした。

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん

image