よく最近。

SNSで育児の発信をしてる人が、自分の育児体験を通してお金を頂くと、

「結局、お金ですか?」って。

育児で稼ぐことに反対されるみたいなのね。



じゃあ。
サトウさんにも、そんなメッセージか来るんですか?って言うと。

僕には、全然来ません。笑。
ゼロです。


子育て講演会を1万人に販売してもゼロです。





じゃあ。
サトウさんは、育児を通してお金を稼ぐことについて、どう思いますか?って

聞かれたので、それについて話します。



 

 

まずお金を稼ぐことは悪なんですか?って。

もちろん悪じゃないよね。

法律違反とかは別よ。





じゃあ。
「育児で稼ぐことは悪ですか?」って。
「育児はボランティアでするべきです」って。

ボランティアでするのも良いよね。

でも、それが育児で稼ぐことを反対する理由にはならない。






あのね。
今、本当に必要なのは育児の発信でお金を儲ける人だと思う。


儲けるってのも。
ただ、食べていくだけじゃダメ。笑。

ベンツ乗れるくらい稼ぐ。
でも稼ぐだけじゃ弱い。笑。

影響力を持つの。





よくさ。
小さい子供に。
大きくなったら何になりたいですか?って。

警察になりたいとか。
サッカー選手になりたいとか。

警察官や、サッカー選手も素敵、
でも、育児の発信をしたいですって。
子供達に言わせてみたい。笑。





今は、子供達が大きくなったらユーチューバーになりたいって、言うそうなの。
一昔前だと笑われたけど、
いま、笑う人はいない。

もっと昔は、バンドブームがあって、
ギターを持って歩いてる人がいたら不良だと思われた。
いま、不良なんて言われないよね。


それって、バンドマンも、ユーチューバーも第一線で活躍してる人がいて。
ヒカキンさんや、はじめしゃちょーさんが
楽しそうにして、影響力を持って、稼いでたからだよね。

 

 

YouTubeでも頑張れば何百万の時計を買えるとか、高級車に乗れるとか、小池百合子さんと対談できるとかって、
若い人たちに夢を見せてくれた。





あのね。
育児でも夢を見せてあげるの。
素敵な発信をして、皆に喜んでもらえば、

女性はブランド物のバッグを買えるんだって。
ベンツに乗れるんだって。

男性ならモテるぞって。
奥さんだってそうでしょ。
モテる旦那の方が良くない?
うちの旦那はモテないから安心するんですってよりも。
モテるし、安心しますっての方が良い。笑。





なんかさー。
儲けるって言うと、
悪いことしてるイメージだけど。
今の時代悪いことして儲けるなんて出来ないの。

悪いことって法律違反でしょ。
それ以外は、ちゃんと税金を納める。

みんなにも子供がいると思うけど。

僕らの子が使ってる教科書は、ほとんど税金だよ。
病院だって、道路だって。





それに今、自粛ムードで、税金がたくさんいる。
国がお金を必要としてるの。

そんな時に、育児で発信してる僕らが、
たくさん税金を払って、国を支える。

カッコ良いよね。
 

さらに、国が日本の育児を変えてくれるのを待ってられないから、自分たちでやりますって。





儲けて悪いことなんて一つもない。
でも間違えて欲しくないのが、みんなで育児で儲けましょうとか言ってないよ。笑。

ちゃんと正当な利益を得てくださいってこと。
遠慮せずに値段をつけてくださいって。
高すぎたら、誰も買わないし。
安くても、儲けは出ないし。

育児で稼ぐぞ!と言っても、
たくさん勉強しなきゃいけないの。
でも、儲けて良いって分かると勉強することも楽しい。



お金を払う人も、
つまんないと思ったら、払わなくていい。
音楽や、映画と一緒。
同じように育児もみて欲しいの。





そして、遠慮せずに、

育児でお金持ちになってください。

僕は、最新作のDVDを2泊3日でレンタルできるようになった時、お金持ちになったと思ったよ。笑。






最近だと、新しい靴を買ったの。普段用と、お出かけ用の二足を買えるようになった時。

僕は、お金持ちになったと思いました。
一皮むけたと思ったね。笑。





利益が出たら、全部寄付するとか。
活動資金にするって人もいるけど。

それ、本当にしたいことですか?って思う。
寄付するのは素晴らしい。

でも、本心は。
チャネルのバッグ買いたいよね?って。
脱毛行きたいよね?って。笑。



自分が苦しいのに、寄付するのは、たぶんあなたを好きな人は望んでない。
ちゃんと利益を得て、たまにカフェに行って一息ついたり、楽しいことしたり。

僕らのことを本当に好きな人は、僕らが余裕をもって楽しく生きることを望んでいると思います。





育児で稼いで、ちゃんと好きなバッグ買うの。
ヴィトンのバッグでもいい。
 

で、買うと。
買って、素敵なバッグですねって言われたら、
ちゃんと言うの。
育児をしたからですって。

育児でたくさんの人に喜んでもらえる仕事をしてますって。
 

育児でも頑張ったら、ヴィトンのバッグ買えるんだって。

これから育児を仕事にする若い人に夢を見せるの。







で、これを見てる育児発信者も。
サトウさんのように2泊三日のDVDをレンタルできるようになりましたって人がいたら、是非、連絡ください。

その時は、みんなでお祝いしましょう。笑。




今日の話は以上です。





どうもありがとう。
サトウさん

image