あるママからサトウさんにきたLINE
「母親はニコニコしてるだけで良い。

というメッセージをよく読みます。

育児と家事はテキトーで良いから子供のために笑っててください、というものです。

サトウさんはどう思いますか?」






ニコニコすると

良いのは

母親だけじゃないよね。


みんなニコニコしてた方が良い。笑。




家事と育児を
テキトーにすると
ニコニコしやすいけど。


家事と育児してない人でも
ニコニコは難しいの。笑。




ご飯屋さんで
水もって来てくれたら
ニコニコすると良い。

スーパーのレジの
お姉さんに
ニコニコすると良い。


良いと分かってても
できない人の方が多いよね。


ニコニコ。笑。




それを、

母親だから
ニコニコしましょう
ってよりは、

一生かけて
ニコニコしようって
くらいでちょうど良い。


子供へニコニコ出来なくても、


ニコニコできる人に微笑んだら
良いと思う。


ゆっくりで良い。


それを母親だからってのは、




なんか変。笑。




僕もニコニコ頑張るから。
ママもニコニコ頑張ろうよ。
ってくらいで


ちょうど良い。







きょうもありがとう。
サトウさん