ある母親からサトウさんにきたLINE

「生後1ヵ月の母親です。初産で実家や義実家など周りは全く頼れない状況で、旦那さんは月3日しか休みがなく仕事の日も週何日かは残業で帰りが遅いです。

 

このような場合、旦那さんにはどこまでサポートをお願いして良いものなのでしょうか…?💦」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みが月0日でもやってもらってください。笑。

やんないと一生後悔するよーーー。笑。

 

 

で、どこまでやってもらうか?ってのは、、

もちろん、

「全部」

(・∀・)笑。

おむつ替え、寝かしつけ、抱っこ、掃除、洗濯、ご飯、って。

授乳以外「全部」サポートしてもらってください。笑。

 

 

 

 

あのね。

母親の代わりに寝かしつけや、抱っこするような実働も大切だけど。

もっと大切なのは、実働より

共感です。

育児への当事者意識。笑。

で、当事者意識は「全部」やんないと持てない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、ほら、、。

 

 

夜。子供を寝かしつけて一息ついてるとき、

旦那さんから「ご飯作って。」ではなく。

 

「今日も子供をありがとう。」

と共感してもらうための、

「全部」なの。

 

 

 

 

朝。旦那さんが出勤するとき、

旦那さんから

「横になってて大丈夫だよ。」

と共感してもらうための、

「全部」なの。

 

 

 

 

 

 

旦那さんに。

育児の戦力になってくれとは言わないけどさ。

母親業への共感なら。今すぐできる。笑。

 

 

共感がないから、

「どうせ家で子供と遊んでるんでしょ(´艸`*)」

とか英語をしゃべるようになるの。笑。

 

サ論では。

育児への共感のない言葉を、

英語。

といいます。笑。

 

 

 

 

 

 

旦那さんが。

母親業の偉大さを共感してくれるだけで。

お母さん達は明日も頑張れる。

 

それには、、、

 

 

 

 

「全部」やんないと分かんない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

月3日の休みはキツイかな。

生後1ヵ月は無休で24時間営業だよ。笑。

 

どっちがキツイか?じゃないけどさ。

母親業がどれほどか分かってるだけで。

奥さんの笑顔は増えるよ。

家で奥さんが笑ってたら。

仕事も家庭もうまくいくものなの。

 

 

 

 

キツいけど、ほら。

やってごらんよ。

たった3年でいい。

 

だって、

育児は人生の黄金時代だよ。

今やんないと一瞬で終わる。笑。

 

 

 

 

 

やんなくて後悔した人たちを大勢みたけど。

育児をやって後悔した人たちは見たことない。

 

 

 

 

旦那さんに。

やってもらいなよ。

 

どんな形であれ、

3年後。

旦那さんはあなたに感謝するよ。

 

 

 

 

 

 

応援してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん


image

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

↑↑↑クリック♪
現在4,625名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。