image
奥さん「ほら、笑えー!」
 
 
というわけで、こんにちは。
 
サトウさんですウインク
 
 
さいきんさ。
 
子育ての勉強しているんだよね。
 
サ論セミナーの主催者の人から要望をいただいてね。
 
来月から子育てセミナーを全国でするんだけど。
 
サトウさんが本にあるような子育て論を話しても仕方がないからさ。
 
とりあえず、この二日間で子育て本を18冊読んでみたの。
 
サトウさんらしい話が出来ればと思ってさ。
 
世の中にはどんな子育て論があるのか研究してみた。
 
で、読んでみるとさ。
 
怒らない子育て方法とか。
褒めて育てるとか。
考える力を育てるとか。
自立させる方法とか。
科学的な育て方とか。
最高の子育て方法とか。
 
なんやかんや、子育て論があって。
 
サトウさん、ふと感じたことがあって。
 
どの本も目次のところで、本を読む手が止まっちゃって。
 
最後まで読めなかった。
 
これはダメだ、できない、って。
 
自分で感じたの。
 
それはどうしてか?っていうとね。
 
サトウさん、子どもをこう育てようとか。
 
こうなって欲しいとかないの。
 
自分の思い通りにする気がない。
 
image
 
よくさ。
 
怒らずに子育てしたほうが良いですか?とか。
 
褒めて育てたほうが良いですか?とか。
 
聞かれるんだよね。
 
きょうは、それについて、サトウさんが話すね。
 
怒らない子育ても、ほめて伸ばす子育ても。
 
子どもを親の思い通りにしたいという前提があると思うんだけどさ。
 
その子育て論さ。
 
いつまでやるつもりなのかな?
 
子どもが何歳になるまで続けられる?
 
中学生まで?高校に入ったらフツーに怒るの?ww
 
7歳になったら褒めるのをやめる?
 
作戦変更する?ww
 
じゃあさ。
 
子供に言っといたほうが良いよ。
 
いま、「子供に怒らない方法」を実践中です、って。笑笑
 
高2になったらフツーに怒るよってww
 
こう育てたら、あなたは良い子になってくれるみたいだから、って。
 
あなたの才能が伸びるから、ってね。
 
親の要望をしっかり言ってあげな。
 
出来るだけわかりやすく、箇条書きなんかにしてさ。
 
でもね、言っとくけどね。
 
18冊読んだ子育て本の中に、子どもからの要望は一つもなかったよ。
 
「お母さん、お父さん、私をこう育ててください」という子供からの話がない。
 
私はこういう人間になりたいからお母さんとお父さんは変わってください、って。
 
そんな話は一つもなかった。
 
あるのは。
 
子供を頑張らせる方法とか。
 
努力する力を伸ばす方法とか。
 
そういうのばかりで。
 
子どもの方から、
 
良い子になりたい、とか。
 
才能を伸ばしたい、とか。
 
大人から子供への一方通行の話ばかりで。
 
そのためにお母さんはこういう人間になってください、って。
 
子どもの要求が書かれた本はなかった。
 
image
 
言われたことある?
 
お母さんはぼくの思い通りの人間になってくださいってww
 
ないよね。
 
子どもって優しいんだよ。
 
僕ら親に、こうなって欲しい、ああなって欲しいとか。
 
言わないの。
 
ご飯やお菓子や新しいおもちゃは要求するけど。
 
わたし達の一番大切にしている人間性を否定することはしない。
 
「変わらなくていい」って言ってくれているような気がするの。
 
大切なことは認めてくれているんだよね。
 
欠点だらけの僕らを見逃してくれる。
 
子ども達は僕ら親に何も求めてない。
 
求めているのは、いつだって僕ら。
 
親たちなの。
 
なんか恥ずかしくなるね。
 
子どもに顔向けできません、みたいなww笑
 
当然のように「変わってください」って子供に言ってたことがさ。
 
あのね。
 
たぶんだけどね。
 
子どもの育て方なんてないよ。
 
あなたがあなたらしく接してあげな。
 
素直に思ったことを言ってあげなよ。
 
よく、うちに生まれてきてくれたね、って。
 
一緒に居てくれてありがとう、って。
 
当たり前のことを言ってあげな。
 
そうやって迎えてあげるの。
 
色んな子育て論があるけどさ。
 
それを実践する前に、ちょっと考えてみるんだよ。
 
「ほんとに今の我が子を変える必要があるんだろうか?」って。
 
我が子がそれを望んでいるのか?って。
 
ほんとは変えなきゃいけないものなんて何もなくて。
 
我が子が望んでいるのは、「あなたのままで大好きだよ」って。
 
僕らの言葉なんじゃないかな、って。
 
子育て方法はいいから、親はフツーにするんだよ。
 
怒っていいの。
 
イライラしていいの。
 
image
 
ぼくらはさ。
 
親だけど、親以前に人間だよ。
 
親らしくする前に、人間らしくしな。
 
人間ていうのは卑怯で嘘つきで怒って泣くの。
 
たまに優しくて、たまに楽しいの。
 
良いこともすれば、悪いこともする。
 
それが人間で。
 
「こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします」って。
 
「一緒に人生を生きてください」って。
 
子どもに言ってみたら?ww
 
そしたら、たぶん笑ってくれると思うよ。
 
優しいよね。
 
子どもって。
 
なので、今でも、しっくりくる子育て論は見つかってませんww
 
もし、これだ!ってものを見つけたら。
 
サトウさんに教えてくださいww
 
というわけで、
子育て本を2日で18冊読んだ結論でした。
 
どうもありがとう。
 

 

image

 

==お知らせ=

サトウさんの子育てセミナーin東京の日程が決まったのでお知らせします。

 

 

こんな人におすすめ♪

*今子育てを楽しんでいる人

*孫育てを楽しみたい人

*もうすぐ子育てがはじまる人

*サトウさんの空気に触れたい人

*セミナー中お菓子をぼりぼりしたい人

*親が嫌いな人

*子育ての楽しみ方が分からない

*動かない旦那が家にいる

*なぜかピンときた♪

 

 

【サ論 子育てセミナーin東京】

10月21日(日)
13時〜15時
会場 『ワイムスペース 市ヶ谷』
東京都新宿区市谷本村町3-26 
ホワイトレジデンス1F
参加費  3000円
(高校生以下 無料)

 

 

♪セミナーの注意事項♪

当日は子供連れで来られる方がたくさんいらっしゃいます。

子どものギャーギャー騒ぐ声はセミナー中に流すBGMだと思っていますので気にしないでください。

それと、万が一、動かない旦那を連れてこられる方はサトウさんの目に映らないように後ろの方で聞いてくださいww笑

お母さんたちはどんな方でも大歓迎ですww

 

 

さて、子育てセミナーの申し込みがまだの人は。

いよいよ、サトウさんの方でも申し込みを開始します。

お申し込みは9月23日19時からスタートです。

 

明日だね♪


お申込みはこちら
line@でも募集開始します♪

 ↓ ↓ ↓

image

 
 
現在1,068名の方が登録してくれています!!
 
 
ありがとうございます。
image
参加人数が70名を超えたらサトウさんの奥さんを出雲からゲストに呼びます♪ww
 
70人まで、あと31人。
 
みんなでガンバろー♪ww
 
じゃ、また明日♪
 
サトウさん
◇サ論人気記事

流れ星イヤイヤ期の過ごし方はコレ

流れ星子どもにイライラします?

流れ星子が与えてくれるものに値札がない

流れ星あなたの愛がお荷物になっちゃ仕方ない

流れ星大人の弱さをみくびるな♡