友人のAさんが、チュニジアに帰ることになったので、昨日は、たくさんの話をしました。



Aさんが日本に来た6年前から数年間、私は休日に、ボランティアで、日本語を教えていました。



Aさんの職場は、英語で仕事が完結できてしまうので、日本語はなかなか上達しなかったけれど笑い泣き



私たちは、お互い、母国語ではない英語で、それでも、心通う瞬間が、たくさんありました。




コロナ期になって、日本語をいっしょに勉強する機会が減っても、Aさんの、日本でのいろいろな困ったに立ち会ったり、逆に、私のいろいろな出来事をいっしょに喜んだり、悲しんだり、励ましてくれたり。



日本人ではないけれど、適切な言葉は見つからないけれど、大きな子供のような、兄弟のような、不思議な感覚の、友人でした。



大げさに言えば、私の選ぶ道を決めてくれた、キーパーソンのような人でした。



母か生きていた頃、Aさんと3人で、隣の県のコストコまで買い物に行ったこともありました。



私だけでなく、母や息子のことまで、いつも心配してくれていたAさん。



今は、私の夫のことまで、いつも心配してくれているAさん。



今は、世界中どこにいても、簡単に連絡をとることが可能だけど、それでも、チュニジアは遠いなあ。



チュニジアから、再来年はカナダに異動するというAさんと、次に再会できるとしたら、どこの国になるのでしょうか。


さて、そんなAさんと、昨日はたくさん食べました。



サイゼリアのパスタから、








パキスタン料理のレストランに移動して、









あれこれ、食べ放題!









優しい店員さんが、お料理について説明してくれた上に、



あなたに一番おいしいところをよそってあげる、と言って、牛の骨付きスープを、よそってくれました。







じゃがいもとマトンのスープも、おかわり。






スイーツも、ドリンクもたくさんで、おなかいっぱいになりました。







おなかいっぱいなのに、帰宅したら、Aさんのお母さんからという、チュニジアでとれたデーツをおやつに食べました。







デーツは、コストコなどでも手に入りますが、



コストコよりも、断然おいしいよ、と、Aさん。




夫へのAさんからのお土産は、スイーツ爆笑







ところで、食べ放題にデーツに、珍しく苦しかった私は、夫の分だけ、晩ごはんを作りました。






豚ロースのソテーに、





きゅうりに、ふきに、エノキのお味噌汁。





サッカーでくたくたなので、ソテーはおかわりして、2枚平らげていました。



私たちも、お肉大好きですが、豪快に骨ごと煮込む料理がたくさんのパキスタン料理を見て、日本人のお肉食べる量とは、比べ物にならないな、お肉の文化だなって、感じました。



日本にいてカルチャーショックを受けられた、そんな昨日でした虹