昨日は、涼しくて、過ごしやすい日でしたね。



運動にもピッタリ!と、午前も午後もサッカーチームの練習に参加した夫は、合間に帰宅して、焼きそばをお昼に食べました。








私は、午後の送迎の合間に、好きな町の図書館に行きました。



だいたいの図書館は、そこに住んでいる人か、そこに勤務している人しか利用できないことが多いですが、私の好きな図書館は、どこに住んでいる人でも利用できるのです。



町としても、遠くから来た人が、図書館のついでに、道の駅によってくれたり、特産品を買ってくれたり、とよいことにつながるでしょう。



木の落ち着いた雰囲気が、繰り返し行きたくなる、魅力的な図書館なのです。



さて、そんな昨日の晩ごはんは、塩麹と、お醤油、みりんに漬け込んでいた鶏肉を焼きました。








ズッキーニは、バター焼きにして。






めちゃくちゃごはんに合う、チキンソテーになりました。



明太子と、らっきょうも、ごはんのお供にニコニコ








野菜スープも。






おいしい晩ごはんでした。





ところで、昨夜さっそく、採りたてのフキをあく抜きしたり、きゃらぶきを煮たり、







梅を塩漬けにしたりしました。








あく抜きして、厚揚げと炒めたフキは、さっそく、お昼の明太子おにぎりのお供にも、







朝ごはんにも。







きゃらぶきは、完成前に出勤になってしまいました。



お休みをとって、煮込みの続きをやれたらいいのになあと考えているお昼です虹