昨日は、お茶漬けで目を覚まし、








実家の梅の木の梅採りをしました。








そうしたら、梅の木の横に、山椒の木があって、山椒の実がなっているのを発見!









わあ!と、山椒の実も採りました。









わあわあと、子供に帰ったみたいに、梅採りをしていたら、蝶々が私たちのそばに寄ってきて、ぐるぐる周り、私の腕にとまりました。



動いても離れない!



しばらくして、離れて、また私の腕にとまり、そして、次に夫の周りもぐるぐる飛んで、夫にもとまりました。



普段蝶々がとまることなんてないのに!



そんなとき、私は、お母さん?と思ってしまいます。



楽しそうに梅を採ってる私たちのそばに、蝶々の姿を借りて、来てくれた!って思いました。



母は、実家にふたりで梅採りに来てくれたこと、喜んでくれたのかなって、思いました。


お昼には、お弁当屋さんのお弁当を食べ、









またまたたくさん成長したフキ採りをしました。









夫が刈り取り、私が葉っぱをもぎる。



流れ作業でした。



今日は、梅を干し、夜には、フキを煮たいなと、考えています。








ところで、フキ作業や、草取り作業で、すっかりヘトヘトになった私たちは、帰りに、久しぶりに、丸亀製麺に寄りました。








ぶっかけ肉うどんを食べたのですが、タレがとにかく甘すぎて。



メニュー選ぶの間違えました笑い泣き



というか、麺もコシがなくなっていたし、もう行かないでしょう。





帰宅して、口直しに、録画していた古畑任三郎見ながら、届きたての卵で、ゆで卵を食べました。








そんな昨日でした虹