今日は朝から雨で肌寒いです。



昨日の暑さが嘘のようですね。




ところで、暑かった昨日ですが、太陽の下、夫をサッカー場に迎えに行ったついでに、家から持って行ったおにぎりにフキに、テイクアウトした揚げたてケンタッキーを、公園のテーブルで食べました。



まさに至福の、青空レストランでしたニコニコ








その後、そのままつくば市に向かって、夫も巻き込んで、夕方から大衆演劇を観ました。



桜白波さんのブログで知った大衆演劇です。



以前は、大衆演劇、イメージだけで、よく知らなかったのですが、桜白波さんのお好きな劇団、新生真芸座が、私の住んでる隣の県で公演するということで、昨年観に行ったのが、初めてでした。



観てみたら、予想を華麗に裏切られた面白さ。


いや、面白いという言葉はちょっと違うかもしれません。


華やかで、艶やかで、でも、心惹かれるのは、その後ろにある、膨大な稽古の時間と、真摯さです。



私は想像するしかないけれど、芸として完成させるために、どれほどの時間や練習があるのだろうと考えると、ああ、私もがんばろうって思えます。


きっと観ているとき、知らずに私はうれしそうな顔をしていると思います。



大袈裟かもしれませんが、こんなふうに、人を幸せな気持ちにする演劇のお仕事はすごいなあと思います。


そして、こんなに楽しいって心から感じた時間は、いつぶりだろうって思いました。




芸への想いと稽古が積み重なった座長さんの演技や踊りの、なんと、別格なこと。


そして、これから稽古を積み重ねていく若い方の、フレッシュなこと。



ああ、また、この劇団が来たら観に来たいなあと、決めました爆笑




ところで、気がついたら、私だけ晩ごはんを逃したので、帰り道、インドカレーのルーをテイクアウトしました。



写真は消えてしまったけど、チーズと豆の激辛カレーでした。



テイクアウトを待っている間、インド人の店員さんが、私に、ラッシーをサービスで持ってきてくれるという、うれしいことがありました!




ラッシー運んできてくれた上に、いろいろ親切に話してくれたインド人の方との一期一会にも、とてもうれしくなって、演劇の余韻とともに帰宅した昨夜でした。



さて、今朝は、2日ぶりにお味噌汁を準備しました。


2日ぶりのお味噌汁の大根が甘くて、しみじみおいしかったです。



納豆にも大根、糠漬けも大根、お味噌汁も!と気がついたら大根づくしでしたが、しみじみおいしい朝ごはんでした。






午後からおやすみして、お昼抜きで検査の今日ですが、早めに終われたら、また、お味噌汁をあたためるのを楽しみにしようと思いますクローバー