最近、外で食べようかとなって、行きたい場所を探しているうちに、やっぱり家ごはんにしよう、となることが続きました。



昨日もそんな日で、木曜日だけどどうする?と話していて、行きたいお店が決まらず、じゃあ、あっさり軽めで家ごはんにしよう、となりました。



外のごはんも大好きだけど、行きたいお店、食べたいもののお店が浮かんだり、出かけたついでに食べるのでなければ、家ごはんの方が、おいしいなあと最近思います。



そう思う理由のひとつが糠漬けかもしれません。



そろそろ漬かった時間かなあと楽しみに見る瞬間、炊きたての麦ごはんやお味噌汁と合わせて、口に運ぶ瞬間。



外ごはんにはない瞬間が、家ごはんには、あるのです。



昨日の晩ごはんは、そんな糠漬けに、きゃらぶき。




糠漬けは、大根でした。








それから、大根おろしに、









シャケに、卵を煮込んだお味噌汁。








どれもごはんに合って、麦ごはんをおかわりしました。



私には至福の組み合わせでした。



お店で焼き魚定食を食べたとして、ここまでの、満足感はないだろうなあと、思いました。







さて、今朝は納豆に、大根をたっぷり加えました。


お味噌汁や目玉焼きに、きゃらぶきと、麦ごはん。






昨日バタンキューと眠ってしまったので、お弁当を作らない今朝は、早起きして、ゆっくりお風呂に入りました。



朝から暑い晴れの日です虹