あるお医者さんが、動画で、90歳以上で元気な方が、共通して嫌いな食べ物がある、それは野菜、と言っていました。



代わりに好きな食べ物はと聞くと、口をそろえてお肉と答えるのだそう。



とにかく、タンパク質をしっかり食べていると。



それを聞いて、90代まで、健康に長生きした親類のおばさんを思い出しました、




確かに焼き肉大好きで、亡くなる直前まで、コロッケとかの揚げ物も喜んで食べていましたっけ。



年をとったら、とにかくお肉をって、やはり目にすることがありますが、なんとなくうなずけますね!



さて、昨夜は、塩麹と、お酒に漬け込んだ鶏肉を焼いて、晩ごはんに食べました。







ごま油とめんつゆであえた、ルッコラと、イタリアンパセリと、ワサビ菜に、






糠漬けに、うめしそ。






えのきと、玉ねぎと、ゴボウのお味噌汁に、







麦ごはん。








晩ごはんの前と後に食べたパイナップルも、生き返りました爆笑







今朝は、ネギ納豆や、イワシの水煮で朝ごはんを食べ、








お弁当は、焼肉のたれでいためた豚肉に、糠漬け、韓国のり。



ちくわのヌクナム炒めに、ルッコラのおひたし。



ゆで卵。








涼しく今日は、熱々の紅茶を、ボトルに入れました虹