実家の電気がついている!と連絡があって、昨日の朝、ドキドキしながら、実家に行きました。




ドアを開けるまで、ドキドキびっくり



夫は、家にあった剣道の木刀を持って!



そうして開けたら、中は、いつも通り、変わらずでした。



前日、親類や近所の方が見てくれていたとおり、鍵も閉まっていて、ほっとしたけれど、やっぱり一部屋だけ電気が突然ついた理由はなぞのまま。



とりあえず電気を消して、リモコンは目立たない場所に移動しておきました。



不思議だなあ。




でも、今回ほっとしたけれど、空き家に空き巣は増えているみたいで、これから、どうしよう??と、考えたりしています。



私にとっては、誰も住まなくなっても、ほっとする場所で、夫や、たまに遠くから楽しみだと来てくれる親類の方と、ひとときを過ごせる場所。



まだまだ決断は先延ばしにしたい気持ちが強いのです。。



さて、少しほっとして、早めのお昼に、運転しながら、農産物直売所のとびきりおいしいものを食べました。



八重桜入りのお赤飯に、





タケノコの煮物。








中山カボチャのかりんとう。








こういうものが、私にとって、至福のおいしさです。



ところで、今、どこに行っても、桜のきれいなこと。



私の通勤路もとてもきれいで、夫に見せたくて、県の南方面に、桜を見るドライブしました。








途中、城跡にも登ってみました。









景色がめちゃくちゃきれいで、もしも天国があるなら、こんなところかしら?と思いました。








たくさん歩いておなかぺこぺこの晩ごはんは、レバニラ炒め定食と、









野菜炒め定食をシェアしました。









半ライスを頼んだけれど、隣のテーブルに先に出てきたレバニラを見て、やっぱり普通サイズに変えてもらいました爆笑








これまでお店で食べたレバニラの中で、ここのレバニラはダントツ一位かもしれません爆笑


食いしん坊同僚が教えてくれたお店なのですが、お店って、誰がおいしいと言っているかって、重要ですよね!






家からちょっと離れてるけれど、またレバニラ食べに行こう!野菜炒めも。



今朝は、玉ねぎ納豆卵かけごはんを食べてニコニコ







今日も暖かです虹