こんにちは。



あっという間に、もうすぐ年末ですね。



あと少しで、今年のお弁当もおしまいかな?と思いながら、今朝は、山椒の実と鶏肉、ネギの炊き込みごはんを作りました。








夏に、友人の家の庭でたくさん収穫して、冷凍している山椒の実です。


よい香りが最高です。


お弁当にさっそく入れましたニコニコ


カレー粉を入れて作ったコロッケと、白菜のおひたしに、大根こんにゃくの煮物、と好きなものばかりのお弁当でした。






これは、親子丼お弁当の日。







自分で作るから、中身はわかっているはずなのに、お弁当をお昼に開ける瞬間はいつも、楽しみです。







さて、先日、奥秩父にある三峰神社に行ったばかりなのですが、再び、お参りに行きました。



お礼を伝えたかったのです。



とてもハラハラな発表を待つ間、お願いに行ったのですが、その結果にありがとうと。





景色もとてもきれいでした。





こんなテラスで食べた、




クルミの汁で食べるおそばも、








じゃがいもおやつも、おいしくて、







また来年、今くらいの時期に、来たいと思いました。



ところで、ある発表を待つ間、声優の古川登志夫さんという方が、Xで、古川さんのお母さんの言葉を紹介している文章に出会いました。



「全てよいことに出会うための、途中の経過に過ぎない」



という言葉でした。



なんてよい言葉なんだろう、古川さんも、どんなにこのお母さんの言葉が支えになっただろうか。



どんな結果が出ても、よいことに出会うための、途中の経過に過ぎない、そう受け止めて、伝えよう、そう考えながらも、時間が長く感じました。


そんな時間を経て、三峰神社に、ありがとうを伝えに行けたこと、実家の仏壇の家族にも伝えられたこと。


忘れられない出来事になりました虹