今朝は、この冬初めて、車のガラスが凍っていました!



寒さが、とうとう、本格的になってきましたね。



ところで、昨日は、お片付けスイッチが入ったついでに、100個の断捨離をしよう!と決めました。



100個といっても、レシートとかの紙類も含めてなんですが、数えながらだと、楽しいし、モチベーションもあがりますね!


100個達成したところで、ちょうど帰宅した夫と、鶏ネギそばを食べ、








午後は近所のコメダ珈琲にいきました。



同じテーブルで、それぞれ、コーヒーを飲みながら、黙々とパソコン作業をしました爆笑







コーヒーについてくる豆がおいしくて、ふと、店内の壁に貼ってある紙を見たら、食べたい方は言ってくださいと書いてあったので、思わず、豆菓子、注文してしまいました。



ほどよい塩気が、おいしいんですよねニコニコ




そんな食べながらのコメダでしたが、家でパソコンを開くより、断然集中できて、2時間で終えよう!と思ったとおりに、終わらせることができました。



家にいると、あれこれ、気になったり、目に入ってしまうから、場所を変えるって、効果的ですね。


カフェとかで、勉強とかお仕事してる方が多いの、わかる気がしました。



図書館ほど、静か過ぎないし、おいしい飲み物はあるしで、最高ですね。



また近いうちに、来てみよう、パソコンを持って、と思いました。



さて、そんな昨日の晩ごはんは、火のそばで、食べました。


寒くなってくると、台所から、ストーブのあるリビングで、晩ごはんを食べることが多くなります。



梨園や、いろんなところからいただいた薪が、大活躍しています。




こんな大きな里芋を煮て、






晩ごはんに。







ツナとアボガド、玉ねぎのサラダに、







炊きたてのごはんと、







脂がのったホッケを焼いて、








スープとで、晩ごはんを食べ、







朝ごはんでも、







お弁当でも、里芋を食べました。



夫のに、







私の。



大根葉っぱ炒めに、お醤油卵、カレー粉を混ぜて揚げたちくわ天に、ウインナー。




この里芋は、ほんとにおいしいのです。



里芋の感触を、シルクタッチのよう、と聞いて以来、私も、おいしい里芋に出会うたび、シルクタッチだ!と、感激します。



今日は、晩ごはんにも、里芋を食べようと思います虹