こんにちは。

 

今日は風があるけど、太陽が出ています。

 

太陽が出ていると、どこまでもどこまでも、車を運転したくなります。

 

ちょうど今日は、群馬県みどり市というところにあるサーカス学校の卒業公演があるので、運転して行こう!と、考えていたのですが、朝、玄関の上の棚を掃除していたら、久しぶりに掃除というか、お片付けスイッチが入ってしまいました。

 

 

image

 

 

 

棚の上にいつも、夫が置いていた、自転車のヘルメットが、ずっと気になって、気になって、思い切って、棚の上から、カゴのなかに移動させてもらいました。

 

 

お願いだから、棚の上にそのまんま、置かないでね、このカゴの中に入れてね、と伝えました。

 

 

 

 

image

 

 

 

片づけスイッチ入ったついでに、今日は、心は群馬県みどり市にありつつ、午前中は家のいらないものを処分したり、すっきり片づけようと決めた朝でした。

 

 

さて、ここのところ、なんやかやで、外ごはんが続きました。

 

 

ここ数日、外ごはんで行ったお店は、どこも、丁寧で心がこもっていて、ああ、ここで食べられてよかった!と思えたお店でした。

 

 

これは、お仕事で出かけた街で食べた鶏肉居酒屋さんのお昼の焼き鳥重です。

 

 

image

 

たったひとりでお店を長くやっている方のお店です。

 

 

炭火でしっかり焼いた焼き鳥は、好きな食べ物ベスト5に焼き鳥が入るくらい大好きな私には、たまらない焼き鳥重です。

 

 

焼き鳥はもちろん、ほうれん草やなめこや、わかめのたっぷり入ったお味噌汁は、作っているのは男性ですが、まるでお母さんのお味噌汁、という感じで、うれしくなります。

 

 

image

 

 

これはお弁当屋さんのおにぎり。

 

 

運転しながらお昼を食べた日。

 

 

どうせおにぎり食べるなら、と、近くの長く続いているお弁当屋さんに寄ってみました。

 

買ったおにぎりとは思えない、家でにぎったそのまんまのたらこおにぎりに、うれしい煮卵付き。

 

 

店員さんが、私がこれを手にとったら、びっくりしたような顔で、

 

え、これだけでいいんですか?これだけ?

 

 

と心配してくれるのも、コンビニにはないあったかさ。

 

 

image

 

 

これは、遅いお昼ごはんに、ベトナムのブンチャーという麺を食べた日。

 

ベトナム人の女性がひとりでやっているお店で、店内にはやさしいベトナムの音楽が流れています。

 

私が、つけめんみたいにタレにつけて食べ始めたら、とんできて、

 

これは、かけて食べるんですよ、

 

と優しく教えてくれました。

 

 

 

image

 

 

この海老春巻きもたまらないおいしさで、プリっとした海老そのものと、すり身の海老が入っていて感激。

 

 

image

 

 

おまけに、食べてみてください、と、チーズケーキのようなものまで、サービスしてくれました。

 

 

image

 

 

そして、昨日のお昼に、友人とまちづくりのワークショップに行った帰り道、地産地消のイタリアンのお店で、イタリアンランチを食べました。

 

新鮮野菜のサラダバーがうれしい。

 

 

image

 

 

鶏むね肉の低温ローストというのも、あって、おいしすぎて、もう1回おかわりしてしまいました。

 

 

 

 

image

 

 

 

パスタかリゾットか選べるので、私も友人もリゾット。

 

このリゾットが、にんにくとチーズがたっぷりでおいしくて、レシピを教えてもらいたくなってしまいました。

 

 

 

image

 

 

 

地産地消のお店にはかなわないかもしれないけれど、サイゼリアもやっぱりおいしい。

 

 

お仕事の後、バタンキューで、サイゼリアに夫と行った日。

 

 

image

 

 

 

食べたいものが違うので、それぞれ別メニューですが、エスカルゴと、スープは別。

 

 

2人とも好きなので、このふたつはシェアしました。

 

 

 

image

 

 

 

ところで、そんな外ごはんの合間に、家ごはんも。

 

 

風邪で珍しく寝込んだ夫に、好物のおそばを作ったり、

 

 

image

 

 

 

直売所の女性がサービスで作ってくれたかんぴょうのお味噌汁を、持って帰って、風邪薬の代わりにしたり!

 

 

 

image

 

 

 

簡単おいしいお鍋に、

 

 

 

image

 

 

おうどんを入れたり。

 

 

image

 

 

 

あごだし焼きそばを炒めたり。

 

 

image

 

 

 

簡単アボガドちらし風を作って、かぼちゃスープと、厚揚げであっさりめに晩ごはんを食べたり。

 

 

 

image

 

 

 

そして、朝ごはんは、

 

 

image

 

 

 

納豆や長芋すりおろしのねばねばに、ごはんに、お味噌汁、おひたしの組み合わせが続いています。

 

 

苦みのあるお野菜のおひたしって、ほんとにおいしいですね。

 

 

 

image

 

 

 

晩ごはんには、何を作ろうかな?と考えながら、お掃除スイッチが切れないうちに、お片付けをしたいな、と思います虹