「好中球も問題ないし、腫瘍マーカーは又下がったよ。」とドクター。

 

腫瘍マーカーは3週間前に正常範囲内になりギリギリ正常値だった転移が見つかる3ヶ月前の昨年11月より今の方が少ない。

 

 

デキサメタゾンは前日、当日1錠ずつになったが、夜中に目が覚め、その後数時間眠れなかった。

 

「副作用もそれ程ないし、次から当日1錠だけで前日は飲まなくていいよ。」とドクター。

 

 

「ホリデーの事は考えている?」とドクターに聞かれ

 

今年のクリスマスに日本に帰る予定だったが諦めたと答えると

 

「帰っていいよ。 

 もうすぐパクリタキセルは終わり3週間毎のハーパーだけになるし、

 長く行くんだったらハーパーを1回休んでもいい。」とドクター。

 

脳転移を告知された時、もう日本には帰れないんやなぁと覚悟したので

ドクターから許可をもらい、とても嬉しい。

 

が、今のこの姿を母に見せられるのか?

 

それに国民健康保険は無いし、ステージ4のガン患者が入れる旅行保険はなく、

 

もし日本で何かあった場合、どうするのか?

 

 

帰る気満々だった昨年末が遠い昔の事のように感じた。