6週間ぶりの受診。

 

ドクターに聞きたい事が2つあった。

 

 

1つ目は飲酒の事。

 

「飲んでもいいよ。でも飲まない方が良い。」

 

思ったとおりの返答。そう言われると思ってたショボーンそう言われたら美味しく飲めへんやんプンプン

 

 

2つ目は抗がん剤治療の効果。

 

「あなたの場合はできない。でも抗がん剤治療の後のリンパ節郭清で見つかってないからリンパ節にはガン細胞がなかったと言える。」

 

聞くんじゃなかったショボーン 

 

完全奏功や部分奏功という四字熟語を目にして気になっただけやけど…

(でも英語やとComplete ResponseとPartical Responseやし、そのまんま。)

 

リンパ節には・・って、他は知らんけどリンパ節にはないってことですよねぇショボーン

 

それに全摘をして腫瘍をとってから抗がん剤治療をしているので抗がん剤の結果、腫瘍が小さくなったか分からないですよねショボーン


乳がんと診断された時、少しでも長く生きられるなら全部とってくださいと思ったのは事実やけど


そもそも私には先に抗がん剤をして腫瘍を小さくするという選択肢が何故無かったんやろ?


『あなたの場合は全部とる 』と言われた記憶はあるけど、直ぐに納得してしまって理由を聞かなかったなぁ。

 

 

次回は3週間毎のハーセプチンを3回終えた後、3ヶ月後受診。

 

受診前にハーセプチンによる副作用が出ていないか心シンチ検査と血液検査をするようにと用紙を渡された。

 

血液検査の項目には腫瘍科初診時に足りていないからサプリメントを飲むように指摘されたビタミンDとCa15-3が入っていた。

 

初の腫瘍マーカー検査でドキドキしますプンプン