ゴミ、瓦礫の投げ込みが有り、ハマナスのカブが傷つきました。トレニアやコリウスは引き抜かれ、轍は境界を越え、垣根も倒します。そこで、考えついたのが、投げ込まれた瓦礫を50cmセットバックしてライン状に並べ、マジカルサンド(インスタントセメント)で固め、その内側に花壇をつくるという方策です。垣根の外側に50cmくらいのゾーンです。すでに、ニチニチソウ6株とコモチマンネングサ等を植えてありますが、車が道路をはずれて乗り上げてくるので困っていました。ここを花壇にし、四季を通じて綺麗な花を維持していければと思い立ちました。さらに、垣根はアズマネザサと竹トレリスの簡易なものであったのですが、瓦礫の投げ込み等で破壊されましたので園芸用の緑色の180cm支柱で補強し、白塗りの高さ50cm程の柵をいくつか設置し洒落た感じにできればとも考えました。