彼の視点と、私の視点 | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

私は同居している彼と

仮面心理学的に見て

 

10個中

8個真逆のパーツの持ち主。

 

あっ

仮面心理学って

こんな学問なんだけど。

 

 

私は

ほんとにこの目の幅の

パーツを知って

救われたわ・・・・

 

 

実際にね

彼と私の顔を見比べて

 

彼は目の幅が狭くて

私は広い人。


 

この画像で言うと

彼はSで私はL

 


でね。

同じ景色を見ていても

 

彼と私では

視点が全く違うのよ・・・・

 


彼と散歩していた時にね、

鮮やかなピンクの薔薇が

咲いていたのだけどね


同じ薔薇を見ていても

目の幅の狭い彼は

こんな視点で薔薇を見て


 

 

目の幅が広い私は

こんな視点で

薔薇を見ている。


これは、あくまでも

例え話なんだけど、


実際に同じ物を見ていても

こんな風に

視点が違うことを

声に出して言いたいの。。。


そして、

だいたいの人が、

相手は、自分と同じように

見えていると思っているから

 

目の幅が広い私が

彼に

 

「ピンクの薔薇綺麗だったねー。

全部で30本くらい

あったかなぁ?」

 

と、話すと

 


⬆️

こんな風にしか

見えていない彼からしたら

 


「はぁ?30本も

あるわけないじゃん?」

 

と、言うわけよ。

 

 

彼には私が見えているような

薔薇の全体像が見えてないから

そんな発言になるの。

 


で、ここで

仮面心理学を知らないと

 

「はぁ?この人

何言っちゃってんの???」

 

なんて思っちゃうけれど


 

仮面心理学を知っていると

「あなたの目の幅のパーツは

狭いから

全体的に何本薔薇があったかなんて

見えていないわよねぇ。。。。」

 

と、彼の発言に納得できるのよ。

 


そして無駄な

イザコザが起きないの。

 

無駄な喧嘩が減るというわけ。。。

 

 

ほんと

この違いって

目の幅だけでも、軽く

2時間くらい話すこと出来るのだけど

 

仮面心理学ベーシッククラスは

なんと!

10パーツも学ぶことが出来るのよ。


顔のパーツだけで

見る箇所が

10パーツもあること自体に

驚きなんだけど、

 


この10パーツを学ぶと

 

自分と相手は

全く違う。ということが

理解できて

 

そして、意外と知らない

自分特性を

知ることが出来ます。

 


自分特性を知ると

どうなるか・・・・

 


こんなにも

毎日私は

不得意なことを

頑張ってやっているのか。

 

と、気づくことが出来て

 

毎日頑張っている

自分に優しくすることが

できます。

 


そして

自分の不得意なこと

得意なことを

知ることができ

 

結果生きやすくなります♪


 

ほんっとに

イジメとかも

無くなると本気で思っているので

 

全人類学ぶと良いのにな。と

思っています。。

 


仮面心理学ベーシッククラスでは

この目の幅を含む

10パーツの見方と

パーツの持つ意味をお伝えします。


◇講座内容

 

1.仮面心理学®とは何か。
2.仮面心理学®の礎、パーソノロジーが確立された背景。
 (判事エドワードジョーンズの研究と成果)
3.顔のパーツと脳の関係
 (思考・感情・本能的行動 と顔のパーツの関係)
4.人間関係の中で変わるパーツの意味
 (個人をパーツから断定できない理由)
5.感情に関するパーツのみかたと意味

6.思考に関するパーツのみかたと意味
7.人間の基本行動に関するパーツのみかたと意味
8.パーツを複合でみていく方法
9.人間関係の中での活かし方、考え方
10.細かく分類される、感情や思考について。

(仮面心理学HPより抜粋)

 

 

 

 

一生つきまとう

人間関係に使える学問

 

仮面心理学を一緒に

学んでみませんか?

 

滋賀県草津市で

仮面心理学のベーシッククラスを開催します。

 

詳しくは下記をどうぞ♪

 

 

image

 

 

1週間に1回配信している

無料のメルマガはコチラから♪

 

 

里海のセキララ私生活を

毎日更新中。

里海のFacebook

★お友達申請をお願いいたします。

メッセージにて、ブログ読んでます。

と頂けると泣いて喜びます♪

(最新情報もアップしてます🎶)

 

 

お問い合わせはLINEでも

受付しています♪

【公式LINE】

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡