悩む時間があるなら、優先順位を決めてみるのはどう? | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

最近・・・
とっても暑くて
早くも夏バテ中?の
里海です。
 
フルタイムの派遣で
働いているので
なかなか
ブログもアップできず・・・。
(言い訳?w)
 
それでもFacebookは
毎日投稿していますので、
 
里海の毎日が
気になる方は
Facebookをどうぞ。w
 
一応、インスタや
Twitterもやってます(笑)

 
 
Twitterやインスタは
思い立った時に
アップしていて
 
Twitterは特に
ブラック里海も
垣間見えたりします・・・
ウシシ( ̄ー ̄)

 
そんな風に
日々
SNS発信をしていますが、、、
 
 
今日は、悩む時間が
長い人に向けて
私が気づいたことを
書こうと思いまして。
 
 
昔の私は
自分ではどうしようも
出来ないことを
 
あーでもない
こーでもない。と
 
頭の中で
グルグル考えていたの。
 
 
例えば、、、
SNSで見かけた
素敵な人・・・
 
この人に
会いに行ってみたい。
 
けれど、県外だし
お金もなければ時間もなくて
(The思い込み)
 
子供もいるし
旦那や家族に子供を
見ててほしい。
 
とお願いすることも
出来なくて・・・
 
 
でも、この人に
会ってみたい・・・。
 
なんて、思っている人
たーーーっくさん
いると思う。

 
昔の私も
そうだったから
よく分かる。
 
まぁ、仮面心理学的に見て
グルグル悩む傾向の人も
いるけれど、


だいたいみんな
やってみたいけれど、、、
 
時間がお金が子供が
旦那がパートナーが
仕事が、、、、
 
って、悩んでいると思うの。
 
ハッキリ言うけど
その時間
本当にもったいない!!!
(昔の私w)

 
 
悩むくらいだったら、
自分の中で
優先順位をハッキリさせておくと
良いと思うのよ。
 
その優先順位が高ければ行く
(または参加する)
低ければ行かない。

今の優先順位が家族なら
家族を第1優先にしたり

今の優先順位が自分なら
自分を第1優先にしたら良い。

ちなみに、去年の私は
「変化」する。 が
1番の優先順位だった。。。



 
現在の私は…
 
まず健康!
それも精神的に
健康であること。
 
そして、身体的にも
健康であること。
 
それを第1優先に
考えている。
 
なので
食べる物には
気をつけて
なるべく無農薬の野菜や
無添加のものを食べるようにしたり
 
疲れていたら
無理しないで
家事やブログをアップせず
早々に休んだりしています。
 
 
 
次は派遣の仕事。
やっぱり収入の柱は
必要で
彼と入籍をしている訳ではないから
 
何かあった時には
私1人で生きていくためにも
 
派遣の仕事を
第2に考えていて。



それと同じくらいに
「里海スマイル校」のことも
考えているのね。
 
もちろん
今までの
生徒さんはもちろんのこと、

これから未来の
生徒さんに向けて
 
勉強もしつつ
どうやったら
皆さんに笑顔になってもらえるか。
 
私の出来ることは
何か。を考えています♪
 
 
10年後に
里海スマイル校の皆さんと
笑って
楽しいことするのが
私の夢であり、
やることの1つだから・・・♪
 
 
なので
そんな風に優先順位を
付けています。
 
もちろん彼のことも
大切だし
支えていこうとも
思っているけれど
 
今の時点では
優先順位は3番目か4番目かな。笑
 
でも、きっとその順番は
状況が変わったら
変わるかも
知れないけれど
 
今の時点では
この順番。

 

でね、、、
昔の私は
この優先順位が
ハッキリ定まっていなかったの。
 
この優先順位が
曖昧だとどうなるか。
 
ほんと自分は
どうしたら良いか分からずに
悩むのよ。。。
 
彼も大事だし、
でも、収入も大事。
 
そして、なぜか
他人の目を優先していた
昔の私。
 
他人に良く見られようと
自分を良く見せたり
 
他人に嫌われたくなくて
疲れているのに
優先順位が低いであろう人に
誘われたら行ってしまって
 
自分のエネルギーを
吸い取られ
自分が寝込んでしまったり・・・
していたのよ。。。
 
 
それも無意識に。
 
 
他人に合わすのが
当たり前と思って
長年生きてきた私。
 
その方が
楽だからね・・・・
 
だって、何かあったとき
人の「せい」に出来るから。
 
そして、
自分悪くないもん。
って言えるから。
 
でもね、
そんな生き方していた時って
全く幸せと思えなくて。

 
自分は
無理して頑張っているのに
どうしてこんなに
不幸なんだろう・・・
 
どうして
うまくいかないのだろう・・・
 
って、
ずっと思っていたからね。
 
 
そんな自分を
変えたくて
思い切って
心のブロック解除を
学びに行って
 
あーーー、そういうことか!
だから不幸だったんだ!って
腑に落ちて。
 

昔の私は
他人に依存していて
 
自分自身を
見つめることから
逃げていたんだ。
だから不幸だったんだ。
 

って、気づいたのよ。


 

でね

どうして、自分自身を

見つめることから

逃げていたか・・・

 


当時、私は

自分のこと

大っ嫌いだった。


 

自分が大っ嫌いな

自分を

自分で認めることが

出来なかったのよ。

 

離婚2回していて

流産2回していて、

貯金もなければ

手に職もない。

 

そんな自分は

かっこ悪くて

人生負け組で

大っ嫌いで

 

そんな自分を

見ると情けなくて

 

だから、

自分を見ることから

逃げていた。

 

 

でも、

ブロック解除を続けると

不思議と

自分に興味を持つことが出来て

だんだんと自分を知ることになり

 

 

今では

自分のことが

愛おしくて

可愛くて

少し誇らしく思えて

 

少しずつ自分を

認めることが

出来るようになれたのです。


 

45年も生きてきた

自分すごいじゃん!

怖くて不安だけど

行動出来てる自分って

すごいやん!って♪

 

それもね、

辛い過去を深堀りして

ブロック解除をしたのではなく

 

今、この

辛い、悲しい、むかつく

嫌だ、怖い、不安、

ウザい、イライラ、

モヤモヤ。。。。

 

という、

言葉に出来ない

感情に対して

ブロック解除をするので

 

深堀りもしなければ

何でモヤモヤするのだろう?

何でイライラするのだろう?

 

と、考える必要もなく

 

イライラした

ブロックのイメージと

解除のイメージを

書き換える。

 

 

たったそれだけで、

知らないうちに

不思議と

自分に興味を持つことが出来て

 

だんだんと自分を知ることになり

 

今では

自分のことが

愛おしくて

可愛くて

誇らしく思えてきて

 

認めることが

出来るようになれたのです。

 

 

長々と書いたけれど、苦笑


悩む時間があるなら

 

まずは

自分の中で

優先順位を決める。

 

そして、

悩んだ時に

優先順位として

何番目かを当てはめてみて

 

どうするかを自分で決める。

 


そうすると

グルグル悩まず

自分に自信がついてきたり

するのではないのかな~?

って思います♡

 

 

優先順位を自分で

決められない人は

心のブロックが

関係している場合が多いので

 

里海のセッションへどうぞ♪


 

 

お試しセッション

zoomにて。

30分 3300円です♪

(初めての方のみ)

リピーター様割引あります

(お問い合わせくださいませ♡)

 

里海スマイル校の生徒さんは

特別価格で

受けることできます♪

 

 

 

お申込は

下記LINEもしくは

お申込フォームから

お待ちしております⤵✨😌✨⤵

お申込フォームはコチラ♪

 

 

「元気な投稿をいつも

ありがとうございます。」

と、メッセージ頂いて

嬉しくて飛び上がった

 

里海のFacebookは

コチラ♥

 

毎日更新しています。

Facebook
(ブログに書けないようなこと、
友達限定でアップしています♪)
青い文字をクリックしてね
 
 

【公式LINE】でも

お申込受付しています。

(毎日LINE発信してなく

ウザくないですw)

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡