アメブロ再開しました。 | はりきゅう師さとうさんのブログ

はりきゅう師さとうさんのブログ

さとうがサロンを営む日々や、プライベートな事、健康の豆知識などを書き留めているブログです。

こんにちは。さとう家さとうです。

最近は別ブログにて書いていましたが、どうも機能的に扱いづらいので、再びアメブロにて書いていくことにいたしました。

前回アメブロの更新は昨年末でしたので、約半年ぶりの再開ですね。

前回の記事以降、無事新しい治療室もできあがりまして、そちらの方で営業しています。


2018年も5月後半となり、あっという間に月日が流れていくような気がしますね。

さて、今回の再開1回目のブログは、「食」についてお話いたします。

皆様も健康に気を遣っているのであれば、食事にも気を付けている方も多いかと思います。

一言で食の健康といっても幅広く、ベジタリアンやビーガンのように動物性のタンパク質を摂取しない徹底的な方もいれば、
「油っぽいものを食べない」「しょっぱいものは控える」「カロリーを考える」など、ちょっとしたことを、気を付けるという方もいます。

私は、どちらの場合でも立派な食の意識だと思います。

大事なのは「意識する」ことです。意識して食事を摂るのと、そうでないのとでは、長期的に見てかなりの違いが出てきます。


そこで今当院には、これまで何も考えずに食事をしてきたという方にはオススメの本を置いてます。



この本は、食品の添加物について書かれていて、身近な食品を掲載し、それらの是非が書かれています。


例えば、これからの季節に飲む機会が増える、こちらのスポーツドリンク。


一見、どちらも大きな違いがないように感じますが、実は入っている添加物が違ってきます。
アクエリアスには人工甘味料のスクラロースが、入っているのでどっちかと言えばポカリの方がいいよ!と書いてあります。

そんな感じで色々な食品が記載されています。




添加物が含まれている量は、微量ではありますが、健康には良くないとされています。中には発ガン性のある添加物もあります。毎日口にするものや、小さいお子さんがいる家庭では、摂取量には気を付けた方が無難だと思います。

ちなみに私は、スーパーなどで買い物をする際には、必ず裏面の原材料をチェックし、添加物を見ます。

これはもう、習慣化しているので当たり前のようにやっていますが、入っているものを知っていれば食品の買い方や食べ方が変わってきます。


カラダの健康は内面から整えることも重要です。

それは自分自身でしかできないことでもあるので、是非、みなさまも食の意識を高めてみてはいかがでしょうか?

こんな感じで、ちょくちょく院に置くおすすめ本を替えてお知らせしたいと思います。

本は貸し出しもしていますので、気になる方はお声かけくださいね~


ではでは。




腰痛、肩こり、神経痛トリガーポイント療法、筋膜リリース

美容はり、不妊のはりなら当院へ
 

はりきゅう さとう家治療室HP
http://www.satouke.com