QLEDとは。
QLEDとは、「Quantum dot Light Emitting Diode」の略で、量子ドット(Quantum Dot)をナノ単位としています。QLEDテレビの色彩表現は手動の方式でも自動の方式でも高効率にコントロールできます。アップデートされた照明技術は輝度を大幅にアップしました。量子ドット技術を採用したため、従来のディスプレイに比べ、QLEDディスプレイの寿命は長いです。また、普通のLEDと比べ、ダイナミックレンジが広いなので、より豊かな色再現を提供できます。反応時間が短くて、流暢に動画を再生できます。さらに、青色LEDは量子ドットを介して光を送り、それが励起されて赤と緑の光を発する動作原理を利用し、低消費電力を実現できます。
Ultra Hdとは。
2012年8月に4Kは米国のCEA (Consumer Electronics Association) によって「UHD」という名称に変更されました。UHDは「Ultra-High Definition」の略で、解像度が3,840 x2160ピクセルとして規定されました。現在、市場には、驚異的な8K解像度を持つUHDテレビも販売されています。従来のフルHD(1080p) を基準に開発し、解像度がHDの4倍で、フルHDの2倍で、鮮明な画像を提供できて、映画観賞に最適です。UHDテレビはLEDバックライトとLCDスクリーンを搭載したため、最高の動画観賞体験をお届けできます。現在、UHDテレビはフルHDテレビの後を継いで、主流テレビになっています。
UHDとQLEDの違い
UHDもQLEDもテレビ業界でよく見かける言葉で、両者の違いを知りたいユーザーが多いです。簡単に言えば、UHDは解像度規格で、QLEDはスクリーンのディスプレイ技術です。両者の主な違いは下記のようです。
UHDテレビは、解像度が普通のLCDテレビより高いテレビのことを指します。QLEDテレビは必ずUHD解像度を提供できます。
QLED技術はバックライトの光源として青色LEDを用いるため、輝度や、カラーはほかのLCDテレビより優れています。
根本的な違いはQLEDは量子ドット技術で、UHDは4Kテレビのディスプレイが採用する解像度基準です。
QLEDテレビとUHDテレビ、どっちを購入すべき?
上記の解説を通してUHDとQLEDの違いを知っても、新しいテレビを購入するとき、どっちを選ぶべきか、迷ってしまうでしょう。QLEDテレビのユーザーとUHDテレビのユーザーの意見を集めた上で、下記のように提案します。ご自分に相応しいテレビの選出に焼く立てれば幸いです。
UHDは殆どのテレビのディフォルト基準です。高価な8Kモデルもしくは小画面テレビが必要としない限り、UHDを選ぶのは問題がないです。
8Kモデルもしくは32インチのテレビを気に入った場合、QLEDテレビを購入することをおすすめします。QLEDテレビの値段は普通のテレビより高いです。品質の良いQLEDテレビは千ドル以上もかかります。
QLEDテレビは目立つ特徴を持っていて、主なタイプは8Kテレビです。75インチのテレビを購入したいとしたら、QLEDテレビの方は相応しいです。
どこで4K UHD映画を見られる?
4K映画の高品質な画像解像度は最高の視覚体験をお届けできますので、4K UHD映画はかなり人気があります。どこで4K UHD映画を見られますでしょうか。下記にて、4K UHD映画を提供できるいくつかのサイトを紹介します。
Apple TVを持っている場合、毎月4.99ドルを支払えば、さまざまな4K UHDコンテンツを楽しめられます。
Netflixも4K UHD映画の視聴サービスを提供できます。Ultra HDコンテンツを視聴するには、毎月18ドルのプレミアム会費が必要です。
世界中最大のオンライン動画共有プラットフォームとして、4K UHD映画を含む、YouTubeは豊富なデジタルコンテンツを提供できます。YouTube Premium(プレミアム)を申し込めば、サブスクリプション形式で、月額12ドルで4K UHD映画を含む、さまざまな追加機能を利用できます。もしくはレンタルや購入の方式でも4K UHD映画を視聴できます。レンタル/購読料は2~15ドルがかかります。
Leawo UHDコピーで4K UHD映画をパソコンにコピーする方法
4K UHDブルーレイディスクはDRMにかけられたこと多いです。DRM保護はデジタルコンテンツがほかのデバイスにコピーされることを阻止する存在です。DRM保護付きの4Kブルーレイディスクをパソコンなどのデバイスにコピーしたいなら、強力なソフトが必要です。この記事では、数クリックで4K UHD映画をパソコンにコピーできるプロのソフトを紹介します。その名はLeawo UHDコピーです。このプログラムは二つのコピーモードを用意していて、ユーザーは自分の需要によって選べられます。先進的なブルーレイ技術を採用したため、ロスレス品質でBD100とBD66をバックアップできて、1:1で3D UHDディスクをコピーできます。Leawo UHDコピーで4K UHD映画をパソコンにコピーする手順は下記のようです。
ステップ1:Leawo UHDコピーをダウンロード&インストールする
Leawoの公式サイトからLeawo UHDコピーをダウンロードし、パソコンにインストールします。
ステップ2:Leawo UHDコピーを立ち上げる
Leawo Prof. Mediaを実行し、「UHD コピー」項目を選んで、Leawo UHDコピーのインタフェースにアクセスします。
ステップ3:4K UHDディスクを追加する
DRM保護付きの4K UHDディスクをディスクドライブに挿入し、「UHD/BD/DVDを追加」をクリックし、もしくはローカルドライブを開き、ディスクアイコンをインタフェースの真ん中にコピー&ドロップすることで、ソースファイルを導入します。
ステップ4:UHDパラメーターを指定する
4K UHDブルーレイディスクが認識された後、必要に応じて、ファイル情報、及びタイトル、ビデオの長さ、字幕、オーディオなどのパラメーターを選択可能です。また、インタフェースの下部からコピーモードとディスクタイプも設定できます。
ステップ5:出力先を設定する
上記の設定が終わってから、プレビューセクションの上部の「コピー」ボタンをクリックすると、右側からサイドパネルが出てきます。このパネルでは、「コピー先」、「ディスクラベル」と「保存先」を設定できます。「コピー先」では、UHD映画をフォルダ/ ISOファイル/空白ディスクにコピーすることを指定できます。「保存先」オプションでは、UHD映画をフォルダもしくはISOファイルの形でパソコンにバックアップすることを設定できます。「ディスクラベル」では、具体的な需要に応じてラベルを変更可能です。
ステップ6:UHD映画をバックアップし始める
出力先を設定した後、サイドパネルの下部のホワイトの「コピー」ボタンをクリックすれば、Leawo UHDコピーは素早くロスレス品質でUHD映画をご指定の出力先にコピーします。コピープロセスが終わってから、プレーヤーでUHD映画を楽しめられます。
Leawo UHDコピーは高効率に高品質でUHD映画をコピーできます。パソコンやテレビセットにUHDディスクをコピーしたいなら、このツールを逃してはいけません。ぜひ使ってみてください。また、いいものがあったら、お友達と共有することをお忘れないでください。