今日は天気が良かったので、少し散歩をしてきましたが、

急に痛みが強く出ては立ち止まり…

を繰り返し、心身共にどっと疲れましたネガティブ


術後1週間経った現在の状態です↓


①傷の痛みが増すガーン

これまでと比較にならないほどの強い痛み。

ずっと痛いわけではなく数分で落ち着くけれど、少し歩くと痛み出したり、ソファに座っていても急に痛くなるときもあり、かなり辛いですえーん


痛みが出た時の痛みのレベルを記載

(痛みなし→0)

(今までで最悪の痛み→10)

※レベル5まではなんとか我慢できるが、6以上になると「痛い痛い」と声もでるし、顔も歪んでくる。


【右脇】

•傷口に針を刺したような痛み(レベル7)

→痛み止めを内服し、3時間後くらいにピリピリとした痛みに軽減(レベル3〜1)

•脇につねられるような痛み(レベル5)

•右脇〜二の腕あたりにしびれたような感覚(レベル2)


【左脇】

•ピリピリとした痛み(レベル4)

•ジワッと鈍い痛み(レベル3)


【両胸の傷】

•たまに鈍い痛み(レベル2)

•胸が張っているようなかんじ(レベル1)


②水疱が破れるアセアセ

テープ負けで出来た水疱が、保護のテープの範囲を超えてパンパンに膨らみ、傷口よりも痛痒くて辛かったのが、ついに自然に破れたことで、痛みがなくなりました。

浸出液が保護のテープの外に出てきたので、ガーゼで覆いました。


③吐き気や頭痛は落ち着く

退院直後は動くと吐き気や頭痛が出たけれど、多少動いてもでなくなってきました。


仕事復帰も控えているので、今こんなに痛くて、術後2週間経ったら、この痛みはどの程度になるんだろうか?とつい不安になってしまったんですが、

私より1週間前に手術をした同室の方から、

『センチネルリンパ節生検をした側は、痛みは長く続かないし腕もスムーズに上がるようになっているよ』との情報が!

『個人差はあるとはいえ、もう少しだから焦らなくていいよ』と言われ、とてもホッとしましたキラキラ


治療も経過も人それぞれだけれど、

乳がん治療の先輩方のブログや、いただいたメッセージ、入院時に知り合った方々の情報のおかげで、自身の状況や気持ちをより冷静に受け止められるようになりました。

本当に感謝しています飛び出すハート


痛みが強いと、イライラしたり悲しくなったり精神的なダメージも大きくなるので、痛み止めを上手に使いながら、無理せず焦らず過ごします照れ


痛いからあまり動きたくなくて、でも痛みのない時間にはつい何か食べてしまう私チュー

太りそうな予感指差し


気をつけよう…