2024年1月4日 前回の受診から5カ月半ほど経過。しこりに気がついてから半年経過したので、再び乳腺クリニックを受診する。


右胸のマンモグラフィ、両胸の触診とエコーを実施。


エコー上、昨年7月8.0mm程度だったしこりは、10.0mm程度にサイズアップ。

辺縁は一部不明瞭、血流も確認できる、と。


『これは、生検をして、はっきりさせましょう』


【生検で良性とわかれば嬉しいけど、悪性という結果が濃厚になったような気がする…】

という思いがよぎる。


ざわつく感情はとりあえず横に置いといて、できることを1つずつやっていこう。これまでと一緒だ。


予約日はとりあえず押さえて、仕事の都合がつかなければ電話で変更の連絡をすることを確認し、淡々と、話を進めた。


あぁ、問題は仕事だな。

これまでは仕事のない日に受診していたが、生検は曜日と時間が決まっているとのことで、どうしても仕事を休まなければならない。


職場にどこまで話すか。

病院受診のためと話すか、今後のことを想定してある程度状況を話しておくか…