いなりずし | ブラックナイツのブログ

ブラックナイツのブログ

ブラックナイツは黒い夜ではありません
 黒い騎士達の意味で厚木基地に昔いた米海軍の戦闘機部隊の部隊名です そのころ戦闘機撮ってましたので
  

 

消費期限4月7日 というおいなりさんのパックでして

今日は4月18日なんですけど 未開封なもので 見かけ上はさほど変化ありませんで

まあよく見ると若干カビは出てますけど…

期限切れ1週間後の14日あたりでは そのカビとかも見えてませんで

見かけ上は全く異常ありませんでしたね…(笑)

 

これはどういうことかをね 理科系的私的には考察したいわけですよ…(笑)

昔ね 運動会やお祭りなどで 直前に調理した いなりずし で当たった… ということを

けっこう聞いたのですよ 中には いなりずし 怖いから食べない… という人も知ってるし

 

酢飯 ですからねえ お酢には防腐作用もあるはずだけど とはいえ1週間後でもカビが出ないというのはなんなのかなあ… ということで

単にお酢の作用だけかなあ?… そんなはずないよな?…(笑)

そんなに無菌状態で調理しているとは思えませんよね?…(笑)

昔食あたりした人たちは 何にあたったのかなあ?…

 

そうそう ところでこの商品は食べそこなったのですよ当日に…

だけど 朽ち果てていく林檎をじっと見つめていた画家さんのように そのままにされていたわけで…(笑)

話違うのですけどねえ 1年後にね 手つかずになっていたクリスマスケーキの箱を開けたことあるんですよ 上のイチゴはぺちゃんこになってましたけどケーキ本体は見かけ上全く変化ありませんでしたね…(笑) ということは中のスポンジもそのままなのかな?…

まあ砂糖菓子と思えばね 驚くほどのことではない?…(笑)