4年位前に加入したイデコ(確定拠出年金)!

当時は何にも分かっておらず

「積立するだけで税金が減るの?いいじゃん!やろ!」

と言う感じ。なんともアホな動機で加入💦

特別法人税も知らなかったし、維持コストは固定で約400円くらい掛かってくるので月5000円では割高だったのだが『とりあえず少しずつ』とよく考えずスタート💦複利で計算をして途中から積立額を増額💰

 

運用先は

「アクティブファンドだけはダメだ!」

と言うことだけしか知らず、これまた浅い考えでバランスファンドにしていたのだが株の勉強するにつれて『今から債権をいれる必要ないな』と思い、全額先進国株式へ‼️

 

その後は、なーんにもすることなくほったらかしていて久々に資産評価を見たらちゃんとプラスになっていた😌✨

今の相場だとあれだけ高い維持費を払ってもプラスになってるんだなー💡税金も考えればプラスの効果はもっとある🤔

 

老後についてはある程度安心かな⁉️