今回紹介する株はこちら

「ロイヤルHD」 (公式HP)

です。

 

こちらも有名な飲食店「ロイヤルホスト」を運営している会社の株ですねニコニコ

ロイヤルHDも今回のコロナ恐慌の影響をダイレクトに受けてしまい良くないニュースがでていますね。

5/14 上方修正を一転赤字に下方修正

5/15 ロイヤルHD、ロイヤルホストやてんやの70店舗を閉店

飲食店は外出自粛の影響で来店者が激減し売り上げがかなり落ち込んでしまったようです。

 

そのようなこともありニュースがでてから株価もかなり動きました。

そして株式状況はこの様な感じです¥

(2020年5月時点)

株価:1702円

配当金:年間28円

配当利回り:約1.6%

株主優待制度

(6月、12月)

100株以上:500円の食事券1枚

500株以上:   〃     10枚

1000株以上:   〃     24枚

 

配当利回りや優待の利回りはかなり低めですねえーん

しかし半年前までは株価が2500円以上あったので利回りは上がったのですが、運用目的で買うにはあまりよくないですあせる

 

ロイヤルホストはファミレスの中では高価なお店で中々行けないので優待券があれば少しは行きやすいので権利月だけ持っていたいところです笑い泣き

 

しかし、店舗数を減らして売り上げが落ちてしまうと優待制度や配当金が減配されることがあるので今後の動向を見ないと買ってよいものか判断できませんねえーん